満所茶屋 最強ごぼう 西都市


西都市にあるごぼうが有名なうどん屋さんへ遠征してきました。
満所茶屋、マンショちゃやですな。命名は伊東マンショがこのお店にきて
ごぼう天うどんを作りなさいと言ったことからはじまった由緒正しきごぼうです。


20130326_120837.jpg





ごぼう天うどんが強烈でごぼう一年分摂取できるうどんです。しかしさらに強烈なのが
そのごぼうに葉っぱ、ピーマン、かまぼこ、えび天がのった最強うどんがあります。
その名もえび天うどん!!!うはは、名前はただのえび天ね。

20130326_114229.jpg





なるほど。

20130326_114527.jpg





そしてえび天を注文しそれが運ばれてきました。存在感がパネぇです。
写真では伝わるまい。

20130326_115017.jpg





こりゃあれや、格闘家の背中や。

20130326_115030.jpg





カオスです。

20130326_115056.jpg





麺はコシは普通、けどボヨ麺ではないですね。

20130326_115228.jpg





えびも予想外に身がしっかりありイイッスね、うまい。余談ですが、めんかつのえび天は
かなりデカく見えますが衣と身の割合が、8:2という奇跡っぷりなので要注意(笑)

20130326_115519.jpg





スープのお味はごぼうのインパクトが強すぎてあんまし覚えていません。けど
おいしかったと思います。ごぼうに関しましては本当に多い。ぶっといごぼうを
四つ切にしてるので食べ応えあるのなんの。そして量も多いので、ごぼうと麺を
同時進行で食べても最終的にごぼうが残りました、どんだけ多いねん(笑)しかし
少ないより遥かによろしいです。近くにあれば定期的に行きたいなぁって思ったので
なかなか中毒性のあるごぼう天うどんでした。

うどん一杯でかなりおなかいっぱいになり、せっかく西都まで来たのでということで
ちょいちょいよって帰りました。まずは都於群城跡。伊東さん城いっぱい持ってます。

20130326_121845.jpg




都於群城本丸跡。

20130326_122034.jpg





跡なので城はもうないです。あの像がマンショさんかな。
あ、ちなみに満所茶屋の命名は嘘ですw満所さんからとったかなんかですね。

20130326_122134.jpg





巨田神社。

20130326_123211.jpg





国の重要文化財に指定されとります。

20130326_123305.jpg





佐土原城跡。今は佐土原城跡歴史資料館(鶴松館)とか。

20130326_125952.jpg


うどんもうまかったし、色々回って面白かったです。
また今度西都市をせめようと思います♪

住所:宮崎県西都市下三財3376−14









テーマ : うどん・そば    ジャンル : グルメ

おくのうどん 天たまかうどん


おくのうどん(旧吉長うどん)へ。最近うどんブームでいろいろ行ってます。
むかーし行って記憶がないところも多々ありますので、巡り直しです(笑)
昔はブログネタなんて考えて店に行ったりしませんでしたが、今はチョイチョイ
考えますね。友人にも写真撮んなくていいの?とか言われる浸透ぶり。

20130403_160424.jpg





天たまかうどん+いなり

20130403_153256.jpg





いやキレイです。しかしやっぱりうまいですねぇ。味もしっかりダシが
きいてて体に染みる。しかもうっすら前日の酒が残ってましたので、これまた
体にしみる。ここくらいの濃さが好みですね、優しすぎずで。いなりの味付けも
濃い目ですが、こんくらいがいいな、ばぁちゃんの食ってるみたいで。いややっぱ
ココですね。

20130403_153304.jpg





ということでこれだけ食べても500円でお釣りがくるのがうれしい。
腹も満腹になったので軽く運動しようと思い。一ツ葉のビーチんとこへ。

20130403_170710.jpg


この日はそこそこ温かく、春休みであろうこども達でにぎわってました。
今回のうどん期はこれまでよりも長いようであります。ラーメン系ではなく
うどん系に変わる日も近いですね。


住所:宮崎県宮崎市大坪東3-10-20









テーマ : うどん・そば    ジャンル : グルメ

うどん なかむら 宮崎市花ケ島町


旧道沿いのうどんなかむらに行ってきました。ホンダの横。

20130325_122525.jpg





この看板ずーっときになってたなぁ。ポップな書体なので若い方が
してんのかなー、とか。うどんフォント。爆弾マークに釜揚げとあるので
押してるかんじでしょうか。

20130325_122623.jpg





店に入るとレジ横で注文しお金を払うスタイル。ただ席までお持ちしますね~、
ということなのでちょっとまた宮崎スタイルとは違うようですね。かけうどんの
並が250円くらいだったかと。

今回は何故だか、今までではじめてというくらいの、きつねうどんというものを
注文しました。オイっ(笑)運ばれてきて気づきましたが、きつねのあげに、
いなりのあげ。ビジュアルが茶色でなんだか間違えました。ただの揚げ好きや(笑)

きつねうどん300円+いなり120円

20130325_123620.jpg





もう最近うどんばっか食べてるのでどこがどんな味だったか正直わかんなくなって
きました。たしか麺は宮崎に多いユルユルまではなくそこそこのコシだったと思います。

20130325_123637.jpg


機会があれば釜揚げうどんも食べてみたいですね~。


住所:宮崎県宮崎市花ケ島町柳ノ丸519








テーマ : うどん・そば    ジャンル : グルメ

うどん・そば どなん 宮崎市大瀬町


先週くらいの垂水公園の入り口、きれいです。ここからずーっと公園まで
桜並木、カメラを手にしてるひとが結構いました。

20130321_114533.jpg





ということで、垂水公園の近くっちゃー近くの「どなん」に行ってきました。
平和台病院を国富町方面へずーっと道なりに北上してれば左手にあります。

20130321_133101.jpg





キレーなこざっぱりした建物です。

20130321_135133.jpg





かけうどんが170円とは宮崎でも安い部類に入るんじゃないですかね。
今回はごぼうが見当たらないのでかき揚げうどんを。

20130321_131244.jpg





ねぎがコレなだけでグッとお上品になりますねぇ。青いとこが多いと辛い。

20130321_131444.jpg


食べてビックリ、かき揚げは宮崎によくあるムニュっとしたやつと思ってたら
パリっとした食べ応え、サクではなくパリがみそ。保温器に入ってましたので、
揚げたてのサクサクではないにしても全然オーケー。麺は柔らかめ、汁は薄す
ぎず濃すぎずで結構好きです。お客さんもなかなか多く、繁盛してそうですね。
最近、ラーメンそっちのけでうどんばかり食べてますが、意識してみると、町中
いたるところにうどん屋さんがありますね。宮崎のうどん文化おそるべしです。
どんなルーツでうどん屋が増えたのか非常に興味がありますねぇ。単純に儲かる
からだったりするんですかね~。

住所:宮崎県宮崎市大字大瀬町1667-1









テーマ : うどん・そば    ジャンル : グルメ

めんくい 


イオンの近くの「めんくい」にうどん食べ行ってきました。
お昼時間帯過ぎてましたので、店内は我々1組のみ、なんだか広いだけに
不思議とアウェー気分(笑)

20130215_143202.jpg





だいたいごぼう天うどんを頼むことが多いですね。えび天ががっさり乗った
おろし天うどんも~、とか思ってたら1030円、た、たかい。

20130215_142752.jpg





セット。

20130215_142806.jpg





最後までこの丼セットと迷いましたが、やっぱごぼう食べたい。

20130215_142821.jpg





ごぼう天うどんといなり。

20130215_144530.jpg


いやしかし店に入って客が誰もいないというのに、エンドレスで
にぎやかな会話が繰り広げられておりました。店は入ってから出るまで
厨房でマシンガントークの店員の女性、いやそりゃいろいろ不満はあるかも
しれませんがね・・店内に響き渡ってますよ(笑)
ごぼうもサックサクでうまかっただけに、残念でございます。
誰もいない店内で、店員の会話を聞きながら、うまいうどんをくう。という
シュールな回でした。








テーマ : うどん・そば    ジャンル : グルメ

なごみうどん ごぼううどん


ボーリュームもそこそこやさしい味の和うどんへ行ってきました。
中村五差路から西にずーっと、江南病院もすぎ古城に向かう途中の
猫カフェの所を右に行ったところにあります。

20130227_143956.jpg





駐車場はかなり広いのでとめれるかな~、なんて心配は皆無。
しかも朝は6時からだったけな、朝うどんもいけるね~。
宮崎もなかなかのうどん文化ですよね、ってことで最近うどんモードに
どーもなってきたみたいです。

20130227_144048.jpg





スタイルは宮崎セルフスタイルですね。メニューも玉かとか、天玉かとか。
入店後レジの所で注文してうどんもらって席に着くスタイル。
レジ横にはサインがありましたが、海猿、RYUTA SATOってあったような。

20130227_145408.jpg





今回はごぼううどんを注文。こちらのお店はネギが増やせます。
というか、もともと多い。左が普通で右が多め!ちなみに大盛りなんてのも
できます。大盛りはねぎで埋め尽くされますのでよほどねぎ好きでないと
無理でしょーよ(笑)

20130227_144449.jpg





そうでもなさそうですが、意外におおいで。330円也。

20130227_144523.jpg





ごぼうはサクサク系ではなく、事前にあげられてる系。
スープは非常にあっさりで胃にしみます。どちらかというと麺は
にゅる麺ですが、これはこれでうまいんだよね。

20130227_144555.jpg





うどん一杯でおなかはかなり満足しました。麺のボリュームもあるし
ねぎも多かったしね。15時くらいでしたが、結構お客さんいましたし、
農家の方にも人気っぽかったですね。ということで、店をでて、産直の
お店へ。昼飯食べたばかりなのに、晩飯の野菜を買おうかなと(笑)

20130227_144036.jpg


不揃いで細かったりでしたが、10本くらいで70円。万能ねぎではなく
白ねぎね。この近辺だけでも3件くらい産直のお店があります。
ねぎいっぱい食べて、ねぎ買って帰りましたとさ~。


住所:宮崎県宮崎市北川内町中岡4968−1









テーマ : うどん・そば    ジャンル : グルメ

うどん錦  宮崎市清武町


清武町にあるうどん錦へ。お初でやんす。

20130123_132222.jpg





ごぼう天か肉が安定した感じとの事前情報。
ということで、ごぼう天ぷらうどん、560円也。

20130123_132531.jpg





細めのごぼう天のビジュアルがうまそうですね~。

20130123_133628.jpg


麺は宮崎独特のニュルではなく、しっかりコシがあります。
太すぎずサラッといけますね。スープも非常にやさしい味でなかなかでした。
うどん屋さんはあまり開拓してませんが、いろんなお店があるんですね~、
うどんサイクルになりそうな予感です♪

住所:宮崎県宮崎市清武町今泉丙5-15









テーマ : うどん・そば    ジャンル : グルメ

ウド神宮と山椒茶屋


今年の正月のやつを忘れてました。今年は神社尽くしだった。
鵜戸神宮、宮崎神宮、江田神社、一ツ葉稲荷、あとどっかいったけなー
もうわかりません。ちなみに三社参りは西日本の風習とwikiってました。

いやさすがに多いうぃ。

20130103_114340.jpg





運玉も投げましたさ。1投目からジャストミートしまして、あら幸先いいと
思いましたが、それのみ(笑)

20130103_115915.jpg





ということで宮崎に戻ってきまして、ごはんを食べようと思っても駐車場が
開いていない。車数台だったもんで広い駐車場を探しているとココに辿りつきました。
南バイパスの水車がぐるぐる回ってるとこね、初じゃー。

20130103_141043.jpg





と、いうことで中に入るとチョー広い、しかも観光気分になってきた(笑)
昔のドライブイン的な感じ。うどん、そばが中心だね。
私はエビ天丼とうどんのセット。800円だったか?わすれた。


20130103_133348.jpg


お味は普通でドライブインな感じかなwしかしどんぶりの底上げ感が
ちょっと。画像ではボリュームありそうに見えますが、少っ!って一同。
いやしかし駐車場が広いのはいいことですね~、駐車台数をカバーできる
キャパもなかなかすごいと思いましたー!









にし平


にし平に久々に行きました。サヌキング。
くそ寒い中、麺を冷でだしを温いので頼もうと思ってたら
間違えてどっちも冷にしてもーた、まぁいいんだがね。

20121213_132727.jpg





久しぶり食べましたが高松を思い出しますね、さすが。
しかし、よくかむ習性がついてますので顎がクラッシュ寸前。

20121213_133531.jpg





お味としてはもうちょっと濃いほうがすきなんだけどね、優しい味
なもんで。ということで腹いっぱいになりまして、ごちそうさま。

体も冷えたことだし温泉行くか?ということになりまして青島パームビーチホテルへ。
なんで青島かって言うと、なぜか無料券がありまして(笑)宿泊客以外は1000円なの
で普段はいかないからね、ということで。

20121219_192334.jpg





温泉の先にあった哀愁漂うゲームセンター。なんだこの昭和感。
最近減りましたね、なんだかホッとします。

20121219_190306.jpg


温泉も露天こそホテルの上階なので半露天みたいな感じでしたけど
お客さんもほどほどでさっぱりしました。冬は温泉にかぎります。









丸亀製麺


ものすげ久しぶり行った気がする。

20121031_152753.jpg

めんたいかまたまおんたまver
うまし♪









神宮屋 勘助 野菜天ぶっかけ


神宮屋勘助なるうどん屋さんに行ってきました。新しくできてると思って
早何ヶ月たったでしょうか(笑)
大島通線のところの丸亀製麺の近くですね、コスモスの横だ。

20120913_132918.jpg





店内はきれいでテーブル席がそこそこあってカウンターもそこそこ。
一人でもこれるし、人数いてもだいじょうね。

20120913_133337.jpg





お値段は普通ですね、おすすめと書いてあるのがおすすめのごたる。

20120913_133438.jpg





これ一番左の「超激辛一味」と書いてあります。
あとからチャレンジしてみます。

20120913_133738.jpg





野菜天ぶっかけにしました、650円。天ぷらもほどよいボリュームで
ビジュアルもなかなか良い感じですね~♪期待できます。
ぶっかけは「冷・温」と選べます。冷は温よりもしまってコシが
強くなるので冷をチョイス。

20120913_134732.jpg





おおぉ、麺が細い、豊前裏打会とかなんとか壁に書いてたが?どっかの
チェーンなんでしょうか。食べてみるとなかなか細くてうまいじゃないか
ネギもなんだかモダンに見えてしまう不思議。野菜天以外にとり天とかお肉系が
あると個人的にうれしいんだがなぁ、まぁ十分うまいが♪

20120913_134920.jpg





こちらは相方さんのごぼう天うどん。なかなか迫力満点のごぼう天です!
メニューに食べやすいようにもできます、ってな事が書いてあったのは
こういうことだったんですね~。

20120913_134827.jpg


いやー、なんだか想像してたよりすごく満足しました。
ほそっこい麺もうまいんですね、また今度行こうと思います。
ちなみに超激辛一味は、なかなか辛かったです。ちょっとしか
入れませんでしたが、あたまの毛穴がすぱー開いてました。
辛いの好きは是非!








テーマ : 美味しかった♪    ジャンル : グルメ

慈泉庵


慈泉庵。
とろろ+えびてん。

jisenan06.jpg


不思議なことにラーメン期、うどん期、そば期とローテーするようです(笑)









テーマ : うどん    ジャンル : グルメ

丸亀製麺


久しぶりに丸亀へ。いやー本当にうどんは波がありますね~。
行くときはかなり頻繁に行くが、いかないときはかなり行かない、不思議だ。

IMG_0101_convert_20120423185209.jpg


久しぶり行った反動で頼みすぎた。めんたい釜玉うまし。
ごぼ天初めて食べたけどかなり太くてゴボーな感じでうまかったです~。









じせんあん


宮崎駅近くナフコ、つーわんすたいるの横。

なんか色々はいったうどん。

jisenan2012.jpg


そろそろ新しいラーメン屋を巡らねばー。









テーマ : うどん    ジャンル : グルメ

かおる屋 焼きめし 日南市


以前の携帯で撮影したデータがあるのを忘れてました。それをあげていかねば。
日南市のかおる屋で食べた焼きめし 630円。

kaoruya2012-1.jpg





うどんだけじゃなくて焼きめしもすきなかんじだなー。

kaoruya2012-2.jpg





鍋焼きうどんははずせません。

kaoruya2012-3.jpg

行ったことない方は、この寒い時期に是非行ってみてください。うまいから。









テーマ : これは美味い!!    ジャンル : グルメ

« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター

Archive RSS Login