さといも


さといもに久しぶりに。

20130618_201725.jpg

ここのおにぎりは絶妙においしいきがする。









テーマ : ラーメン    ジャンル : グルメ

ラーメン悟空


久しぶりに平和台病院の交差点の所の、ラーメン悟空に行ってきました。
とんこつがワンコインでございます。

20130320_134118.jpg





今日もブクってます。

20130320_134829.jpg





今日は前回食べたときより豚骨臭がすごいです。苦手な人は苦手だったりしますし。
私の好きな博多の某店に連れて行った時も臭くてちょっと・・・、って人もいましたしね。
人それぞれ好きなものは違いますよ。だが今回はなかなか強い(笑)

20130320_134910.jpg


今気づきましたがうまからとんこつってのも気になりますね~。
また行く機会があれば食べてみようと思います♪









テーマ : ラーメン    ジャンル : グルメ

とんこつラーメン 天頂(てっぺん) 


え~なんだかかなり久しぶりに更新したようなきがします。最近バイクにいたずらされて、
パーツが破壊されてたり、車のボンネットにパンチ二発くらってへこんでたりで、いーこと
ありゃせんです。どちらも別々の場所なので個人的な狙い撃ちではないと思うんですがほんと
陰湿。そういえば、10年前にジープに乗ってたときも2夜連続でパンクさせられたなぁ、いや
ホント陰湿の極みだオラ(笑)

と、いうことで陰湿ヤローの愚痴はこれくらいにして、この前できたラーメン屋さんに行ってきました。
フェニックスガーデンのちょい南にできた、とんこつラーメン天頂に行ってきました。天頂と書いて
てっぺんと読むようです。今は夜だけ営業って書いてたかな。


20130521_204355.jpg





店内はこざっぱりで、店員さんはかなり元気がよく第一印象はいいですね。
宮崎らしからぬ、接客はしっかり教育されているようで、いいかんじです。

20130521_210210.jpg





とりあえず餃子、ウムそこそこうまい。

20130521_211036.jpg





看板メニューとかいてたのでとりあえずこってりの方のラーメンを。600円なら
まぁ高いわけではないか、と思ってましたが見てあらら。若干ボリューム少ない
ですね、天下一品のラーメンまでないにしろちょっと少なめですね、替え玉を前提
に考えると600円+120円也。

20130521_210759.jpg





見るからにドロっとしててこってりしてる感が。スープを一口飲むとなかなか濃厚。
粘度は高めで舌触りもあるタイプ。宮崎では風来軒、ラーメンマンタイプかな。天下
一品にも似た粘度で好きな人はかなり好きでしょうね。麺はもっちりもちもちのちぢれ
麺です。チャーシューは柔らかくほどよい味ですが薄切りすぎて、もうちょっと欲しい
ところです。

20130521_210824.jpg





とりあえず替玉しないと全く腹にたまらないので替玉。しかし店員さん全員元気♪

20130521_211803.jpg


ということでおいしく頂きました。ボリュームはもうちょっとほしかったですが
味には満足です。接客も良かったので、非常に気持ち良くラーメンを食べること
ができました。やっぱり接客は大事ですね。









テーマ : ラーメン    ジャンル : グルメ

ラーメン 花むら


東宮花の森の入口らへんにあるラーメン花むらに行ってきました。
昔はパティオ柳丸に花むらってお弁当屋さんがあったんだが、そこが
ラーメン屋をだすって聞いた後に弁当屋がなくなってラーメン屋さんが
できたと思うんですけどね~。

20130418_161004.jpg





価格帯はノーマルですね。しかしこの黄色に黒のメニューは本当に
いろんなところに似たようなのがありますが、こういうテンプレでも
あるんでしょうか?ラーメン屋さんや中華屋さんとかこんなかんじの
よー見るんですよね。

20130418_161405.jpg





チャーシューメンとおにぎり。第一印象は丁寧なかんじを受けました。
おにぎりのごまの振り方とか、盛りつけ方とかなんとなく全体的になんですがね(笑)
ざっつー、なお店もありますからなんとなく丁寧できれいってだけでもいいすよ。

20130418_162111.jpg





オーソドックスな宮崎とんこつで、麺は中太ストレート、チャーシューはトロトロで
きむらほどしょうゆっけーことはないです。

20130418_162147.jpg


テーブルにあるにんにく醤油を少しだけいれると、とんこつ醤油で好みの味に。
そのままでもあっさりおいしいですけど、ちょっとだけにんにく醤油をいれると
おいしいと思います。他にも壁に何種類かラーメンがあったようなので、この辺
に行った時はまた行ってみたいと思います。









テーマ : ラーメン    ジャンル : グルメ

日南市梅が浜


日南海岸を下る道は晴れている日は本当に気持ち良い。車で行くのもですが、
バイクで行くのも気持ち良い。そんなこんなで日南市に入る一歩手前の梅が浜。
地球が丸く見える水平線もいいですねぇ。

20130206_134810.jpg





宮崎方面。この前テレビで奥行きがある写真の構図を選ぶ人は
将来に不安を抱えていると、やってました。俺や(笑)

20130206_134730.jpg





日南方面。

20130206_134758.jpg





ということで、日南の風来軒に行ってきました。ちなみに現在は風来軒
ではなくなっている模様。この前仕事で行った時通りかかったら、風来軒の
看板はなくなってて、とんこつ・ラーメン?みたいな看板に掛け変わって
ました。風来軒のウェブからも日南店がなくなっていたので、確定ですな。

よくのれん分けしてそのあと、独立するお店をみかけますが、契約上の
違約金とかってないんですかね?違約金とかを払っても独立したほうが
儲かったりすんのかな?ん~謎です。

ということでかなり前に行った旧風来軒日南店の画像どす。

20130129_141219.jpg





いや、普通にうまいです。お客さんも多いですし。接客は相変わらずですが。

20130129_141329.jpg





しょうゆラーメン、相方食べてましたが、風来軒でとんこつ以外はくうたことない。

20130129_141215.jpg


ということで、どんなラーメン屋さんになろうとも風来軒一門の味がベースに
なっているので味はあんまりかわらないでしょうね。そういえば、下原町のてっぺん
とかいうラーメン屋さんが4月オープンって言ってましたね。まぁ、私は混み合うのが
あんまり好きではないので落ち着いてからいこーかなー、と思っております。









テーマ : ラーメン    ジャンル : グルメ

がんてつラーメン 宮崎県小林市


これまた久々、小林市のがんてつラーメンへ。

20121118_142257.jpg





坦々麺を。スタミナ?ラーメンか坦々麺はなかなかうまい。
ほかのは食べたことないけど、味噌ラーメンはなんか独特でしたが。

20121118_143505.jpg





餃子も。野菜わっさー、だったきが。画像もうっすら緑ぃしね。

20121118_143603.jpg


他のメニューも食べてみたいんだが、あんまり行く機会がないから
坦々かスタミナを頼んでしまうんですよね。2連続で行く機会なぞありましたら
別メニューもチャレンジしてみたいと思います~。









テーマ : ラーメン    ジャンル : グルメ

天下一品 鹿児島宇宿店


鹿児島に電車で行ってみました。

20130122_101302.jpg





なんか久しぶりにドロドロラーメンが食べたくなり、天下一品へ(笑)
九州は福岡、熊本、鹿児島にしかない。24年末で47都道府県中37県にあるみたい。

20130122_140310.jpg





こちらのラーメンはごぞんじ最強ドロドロスープ。こっさりなるものも誕生してます。
「こってり」+「あっさり」=こっさり
もともとは裏メニューだったみたいですが、今はどこでもあんのかな?
これもきになりますが今日はドロドロで!ちなみにこっさりが気になる人は
ググッてみればでてきますばい。

20130122_140420.jpg





定食も迷いますが、今日は食べれなさそうなんでラーメンのみ。
こってりで。

20130122_140424.jpg





ラーメン自体の量は多くないので、たくさん食べる方はラーメンのみでは
完全に足りないですね。定食行ってちょうどよいくらいでしょうよ。

20130122_141112.jpg





いやー、どろどろ。風来軒とかラーメンマンの2倍くらいドロドロとイメージして
もらえれば。シチューって例えてる人もいたりしますが、まぁそれは行きすぎかと・。
ウィキにはこんなん書いてましたわ。

【「こってり」は鶏と11種類の野菜からつくられたスープで、ポタージュの
様にドロリとしており、麺に絡みつくかのような粘着感を持っている】

20130122_141136.jpg


ということで、さっくり完食しました。こってりでドロドロの割にはそんなに
しつこくないのでもたれません。今度行く時はこっさりを食べてみよう!









テーマ : ラーメン    ジャンル : グルメ

みよし 本店 鹿児島県霧島市


ちょいと霧島市のほうへ行ってきました。
せっかくなので鹿児島ラーメンをば。

今回は霧島市福山町にあるみよしに行ってきました。
なんでかしらんが、画像が縦でやんす。

20130124_132211.jpg





ほほぉ、デフォの値段は結構高ぇのね。黒豚角煮1155円!!!
とりあえず普通のやつをオーダー。漬物か、宮崎は黄色い
たくあん。どちらにせよ漬物食べれないので味はわかりやせん。

20130124_135408.jpg





きましたきました、なかなか器がでかいです。麺も結構多い。
感じとしては1.5玉くらいなかんじ。

20130124_140221.jpg





ほー、麺はかなりトゥルントゥルンです。
スープは、とんこつ鶏ガラ野菜達とかそんなかんじでしょうか?あっさりで
個人的には鹿児島ラーメンって冠ついてるところは熊本ラーメンとかに
似てる気がします。

20130124_140253.jpg





ちなみに車で3,4分くらいの距離にみよし屋ってのがあります。
この似すぎている名前はまぎらわしー、とか思ってましたが一緒のようです。

20130124_133156.jpg
 

お店のおばちゃんに聞いたらこっちの本店のが古いよー、いうてました。
ホームページを見てみると何店舗かあるみたいですね~、50年以上
つってました。老舗ラーメン店リポートでしたー。

住所:鹿児島県霧島市福山町福山 4707









テーマ : ラーメン    ジャンル : グルメ

B&Sみやざきと超剛鉄麺


B&Sみやざきとやらで福岡に行ってきました。
片道だけだと9,290円ですが、往復だと13,600円とのことで
片道あたり6,800円♪昔は宮交で片道6000円、往復10,000円だったですもんなぁ。
最速2時間59分とのこと!

ちなみに新八代駅までは4列シートのバスなので3列ゆったりタイプではない。
その点は窮屈で残念だが極力隣に座らせないよう配慮しているようですね。

20130121_080927.jpg





新八代駅まで約2時間、オールバスで福岡4時間ちょっとで行くと
体バキバキですが、2時間だとそこそこ大丈夫みたいだ。

20130121_103113.jpg





できたばっかでキレー。

20130121_103414.jpg





ほほぉ。

20130121_103633.jpg





キター(笑)さくらっつーのね。
駅構内でカメラを構えてると変なふうに疑われないか心配ざんす。世も末だい。

20130121_104604.jpg





いや~、足をぶん投げました(笑)バスが狭いだけに新幹線の広さっちゃー
すばらしい。しかも博多まで50分くらいだと?鹿児島-博多が1時間30分くらいだと?
うらやましいです。宮崎は高速もない新幹線もないLLCもない。ないないづくし
やんけー。いやホントたまらんす。このまま宮崎は陸の孤島と化・・・。

20130121_110429.jpg





と、いうことで福岡すぐ着いちゃいまして、めしを!
結局今回も時間があんまりなくて、一蘭でいーや、ということに。
天神店に行ったんですがなんとぉぉぉ!!

20130121_120558.jpg





剛鉄!!!

20130121_120647.jpg





超剛鉄をえらびましたん。

20130121_120712.jpg





ビジュアルはフツー、というかいつもとかわらない。しかし790円てアンタ。
行くたび値段高なってんですけど、そりゃ地元民はあんまりいかんいうてたね。
ほんで替え玉はあわすと950円ですな。

20130121_121026.jpg





見よこの超剛鉄ぶり。超剛鉄麺、なんか料理漫画の必殺技みたい。

20130121_121103.jpg


画像で見ても、堅そうですね。感想はというと。俗に言う粉落とし的な位置でしょうか。
噛むとバツンと粉っぽさが鼻を剛鉄します。そして噛むほどに超剛鉄しまして歯に挟まります。
まぁ歯に挟まるは言い過ぎですけど、粉っぽくてウマイすね、うん。多分、替え玉で
超剛鉄にしたら最強やと思います。だけど普通の替えは160円で、剛鉄は190円だったようなw

いやー、高いけどんまかったよ。横の学生は一蘭で働いてるのか、以前働いてたのか
わからんけど、一蘭のラーメンの作り方を講釈垂れてますた。私がボスなら剛鉄拳
ですね(笑)









テーマ : ラーメン    ジャンル : グルメ

らーめん ヤマト 宮崎市大坪西


ラーメン屋できてたなー、と思ってはや数カ月以上?江南病院、市図書の
近くのらーめんヤマトによってみました。むかーしはセブンでしたな、
そのあと辛麺かなんかができたけどBダッシュでなくなったね。

20121212_144202.jpg





横は池。

20121212_144207.jpg





ラーメンはとんこつベースですかね。

20121212_141831.jpg





定食もけっこうたくさんありますね、ラーメン屋さんというより
ドライブイン的な品ぞろえ。

20121212_141844.jpg





焼肉・・・?ここまでくるとラーメン屋なのかなんなのかわからん(笑)

20121212_141909.jpg





こちらは背脂こってりとんこつ+チャーシュー南蛮セット(+300円)
一枚でごはん一杯いけるくらいの味付け。

20121212_142517.jpg





麺はこんなかんじ。

20121212_142717.jpg


ラーメン屋さんというより色々食べれるお店ですね。
ラーメン食べてーなー、あーでも定食もー、けど肉も食べたい。
てな時に。









テーマ : ラーメン    ジャンル : グルメ

ラーメン洋 宮崎市恒久


宮交シティんとこの交差点を南に行ったラーメン洋に行ってきた。
ベスト電器の近くだよなーと思ってたら、ベスト電器なくなってるし(笑)
あらら、なにかできるんでしょうかね?

20121206_115808.jpg





お昼時ということありなかなか満席。車とめてる間に満席なりやした。

20121206_120006.jpg





ラーメン480円、良心的な部類。チャーシューメンとおにぎりをば!
濃いとんこつってあったけど、まぁ風来軒かラーメンマン系でせう。

20121206_120714.jpg





ふむふむビジュアルはノーマルスタイルですね。

20121206_121204.jpg





スープはどちらかと言えばあっさりですが、なかなかおいしい。
チャーシューは薄切りで柔らかめですが、ちとあっさりしすぎな気が。
まぁ自分は醤油っけー、濃い目トロトロがすきですからな、人それぞれ。

20121206_121252.jpg


入ってからも結構お客さんきて、待ちになってましたね。老若男女入り乱れ。
高校生からおじーちゃんおばーちゃんまで、繁盛しとります。駐車場がもちょい
あるとうれしーね、目の前は2,3台くらいしか止めれないから~♪
最後にらーめんひろしと思ってたら、ようでしたよう。








テーマ : ラーメン    ジャンル : グルメ

いちらん


げんえいでラーメンを食べて3時間くらいたって一蘭(笑)
そしてそのまま宮崎へ~。たまにはゆっくり泊まりたい。
ということでまたまた前回きた太宰府店。

20121127_153030.jpg





今まで幾度となく「味の濃さ うす味」「こってり度 なし」で食べたら
どうなるんだろう、たのんでみるべか・・・、とか思いながら一度もない。
あー、いつものたのんどきゃよかったー、ってなりたかないしな。

20121127_153333.jpg





本日2杯目ぇ。イイネ!

20121127_153735.jpg





本日3杯目に相当、ヨカネ!!

20121127_154317.jpg


いや~、不思議な事に前回きたときよりうまく感じました。ん・・・?
やっぱり化調パワーなんすかね。グルタミン酸ナトリウムなどのうま味成分が
ウマウマを増したんですかね。短い時間で無化調と化調を食べたから気付いた
のかもしれませんね。

ちなみに化学調味料は店によって違いますのであしからず。
小さい頃は食卓に普通に味の素があったですもんな。だから慣れてておいしく
かんじるかんね。

ちなみにとんこつラーメンで化学調味料を使ってないところはほぼ皆無です。
どんぶり一杯に量は違えど、スプーンで1杯、2杯店によってというところ。
とんこつラーメン食べた後に、のどが渇くのんはカチョーです。
カチョーの量とのどの渇きは比例しているかんじがします。

ということはカチョーなしであの味をだしている玄瑛はすごいですね。
コストも普通のとんこつレベルではないでしょーよ。









テーマ : ラーメン    ジャンル : グルメ

麺劇場 玄瑛 福岡市中央区薬院


福岡行ってきました。格安ツアーバスのおかげで福岡まで片道2,000円弱で
行けるようになりまして、お財布に優しいです。しかし腰には優しくなく
2列+2列のキツキツなので着く頃には体バッキバキで優しくないです。

今まで高速バスだったら「宮崎交通」で片道6,000円とかしましたが、
今は「福岡シティライナー」「アイアイライナー」「サンマリンライナー」、
「トラポータライン」、ライナーだらけっす(笑)
だけど今はどれも2,000円~2,500円くらいですね。少々窮屈ですが。

今回はブォンブォンバスじゃなくてよかった。いや~たまにアクセルワークが
へたなバスがあって、加速→アクセル離す→加速→アクセル離すが福岡まで
エンドレスで続いて恐ろしいストレスを味わったことがありましたので。
今回はアクセルワークは普通で快適でした・・・、それが普通な気がせんでもないが。




ということで、今回は中央区薬院にある「麺劇場 玄瑛」に行ってきました。
劇場っぽい無化調とんこつラーメン。無化調のとんこつは食べたことありませぬ。

博多駅から100円バスで薬院駅。
※向いながら撮影したので説明とあいませんけどね

20121127_125518.jpg





そして薬院大通り駅を通過して、六つ角の方へ。

20121127_124919.jpg





そしてちょいちょい行ったらあります。

20121127_121806.jpg





めんげきじょう げんえい。

20121127_124109.jpg





行列ができる店らしいですが、12時ジャストくらいということもあり、
スムーズに入店。すりばち状の最上段へ。

ちなみにこんなレイアウト。

  厨房
2人   2人
2人   2人
4人   4人

20121127_122154.jpg





後ろは入口。

20121127_123924.jpg





とんこつラーメン・・・、海老薫ラーメンってのもきになる。

20121127_122246.jpg





坦々麺もたべたい、ぬー。

20121127_122306.jpg





日本一のたまごかけご飯、これも食べたいなぁ。

20121127_122137.jpg





セットがあったので、とんこつラーメンとたまごご飯のセットにしました。

20121127_122131.jpg





たまごごはんが早速きました。黄身が濃いぃ。

20121127_122709.jpg





ちゃちゃっとごはんにかけて食べると、ものスゲー濃厚でうまい。
とにかく濃くてうまいんです。日本一かどうかしらんが、日本一うまい
というだけありますな。

20121127_123046.jpg





こちらは相方さんのチャーシューごはん。一口食べさせてもらったが、
チャーシューの下におかかがいたかな?

20121127_122801.jpg





きましたとんこつ。シュッとしてますね。

20121127_122634.jpg





麺もスープもこだわりがかなりあるみたいです。しっかりとんこつが感じられるん
ですがあっさりしてる。マー油が入ってるので、素人の私は熊本っぽいにおいも
感じました。上品でセレブなとんこつとでも言うんでしょうか(笑)

20121127_122751.jpg





店を出るころには満席になり、待ちもでていた玄瑛をあとにし
今回の目的地へ向かいました。粕屋郡須恵町あたりにむかったんですが、
はじめて篠栗線に乗って香椎線に乗り換えました。

20121127_133830.jpg

下の線が篠栗線でこのホームが香椎線。
いや~、この日は何回乗り継いだでしょうか、
帰りにもう一軒よってくか!しかし疲れた!!





テーマ : ラーメン    ジャンル : グルメ

激安ラーメン


寒くなってきましたね~、だからあんまり最近外に食べに行ってませんのぉ。
久々ラーメンを、大衆食堂みかんに。

20121114_160713.jpg





いや~これが370円とは安いですよね。まぁ、化調はきいてますのかな、
のど渇くし(笑)いやけっこう好きですよ。たいしてうまくなくて650円とかの
ラーメン屋よりよっぽどナイス。

20121114_161514.jpg


カレーもうどんも370円、焼きめしとか100円だ。あいかわらず
窓あいてて寒かったがそれもオッケー。微妙な15時、16時の時間帯も
あいてるのもポイント高しです。









テーマ : ラーメン    ジャンル : グルメ

ラーメンプロの技術


こってりしたかったのでラーメンマンに!
サインがずらーっとならんでますね。どこのお店もそうだが、顔写真とか
誰って書いてくれないとわからない、店長のサインがあってもわかんねー。

20120925_171745.jpg





ぬおぉ、屈指ドロドロ。ついでに生にんにくをもろた。

20120925_172052.jpg





餃子とおにぎりときくらげ。きくらげはトッピングではない(笑)
あんまりすきくないからよけちゃうんだよね~、いっつもいらない
って言うのを言い忘れます・・・。

20120925_172239.jpg





そーいえばラーメン本を買っちゃいました。お店の本ではなく、
作り方などなどがのってる本を!いや作るわけじゃないんですけど
どうやってできてるかくらい知っとこうかなと。

IMG_0767.jpg


ラーメンプロの技術とな。とあるラーメン屋さんで見つけたんですが
アマゾンで検索したらすぐ出てきました。アマゾンたまに買いますが
やっぱりスゲーね、ロングテールばんざーい。









テーマ : ラーメン    ジャンル : グルメ

« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター

Archive RSS Login