

沖縄その21 首里金城町石畳


石畳でできたところがあるということで行ってみました。首里城からすぐです。途中お堀があり、なんかいる。

20140707_112330.jpg





なんだろ?鳥。

20140707_112344.jpg





弁財天堂だったかと。

20140707_112434.jpg






石畳に向かうその途中の風景、きれいですね。

20140707_105953.jpg





どっからどこってのはよくわからないんですが、この辺が石畳から、全部石。

20140707_110154.jpg





思っているより歩きやすいです。

20140707_110218.jpg





風情があっていいですね~。

画像のまんなか左くらいにある「石敢當」はいしがんとう、いしがんどうなどと言われている魔除けだそーな。道のつきあたりやT字路に置いてあるんだとか。魔物マジムンが直進する性質を持っていて、T字路などでこの魔除けを置いてないと、家に入ってきてしまうとのこと。マジムンは悪霊で股をくぐられると死んでしまうので、必ずと言っていいほど三叉路、T字路にはありました。ちなみにマジムンはこの石敢當にあたると砕け散るらしいですw

20140707_110231.jpg





石畳を後にし、帰ることに。首里駅よりも儀保駅の方が近いんじゃないかということでそっちまで歩いてみることに。結論から言うとあんまり変わらないのかな?ただ首里駅からの観光地っぽい通りではなくて、首里の実際の街並みが見れて、のんびり駅まで歩く事が出来た感じでしょうかね?儀保駅からは首里城が見えます。

20140707_114507.jpg





そうこうしてるとゆいレールきました。10分おきくらいだったかな。

20140707_114640.jpg





ゆいレールの一番前は観光客のためでしょうけど、運転席の真後ろ進行方向むきに4席ほどあります。空いてたのでそこに座ってみましたが、なかなかアップダウンがあるんですね。楽しかったけどね。

20140707_114834.jpg


しかし9月なのにもう気温が低くなってきたよ、と思ってたらもう10月なんすね。宮崎は10月までが夏と思ってましたが、最近朝晩はめっきりひんやりしてきました。こういう季節の変わり目は喘息がでやすいんですよね、コンコン言いますわ。年に1回出るか出ないかですが、今でもメプチンがないとなんかねぇ落ち着かない、喘息の人にしかわからないでしょうけどね。体調管理はおはやめにー。







« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター

Archive RSS Login
