

沖縄その17 琉球最高の聖地 斎場御嶽へ


10分歩くかな?くらいの距離ですが、なかなか日差しが強くバテます。斎場御嶽(せーふぁうたき)に行くには、まず奥の建物の中に入り、DVDで注意事項や、見るポイントなどを確認してから進みます。

20140706_121010.jpg





斎場御嶽は「琉球王国のグスク及び関連遺産群」のひとつとして、ユネスコの「世界遺産条約」に基づく世界遺産リストに登録されております。

20140706_121752.jpg





道はこんなかんじなので、スニーカーがいいですね。ヒールの高い女子がたくさんいましたが、足グキなります。

20140706_122111.jpg





この2本の鍾乳石からポタポタ。

20140706_123254.jpg





ここに落ちてます。この水を使って儀式をしたり、色々占ったりしてたそーな。神聖な水なのですよ。

20140706_123057.jpg





ここが三角岩。ここの奥に行くと久高島が見えます。首里城と斎場御嶽と久高島は直線で結ばれているらしいです。そして、久高島は神の島と言われ、沖縄の人にとっても特別な島みたいです。

20140706_123133.jpg

「御嶽」とは、奄美諸島から宮古・八重山にいたる南西諸島に広く分布している聖地の総称で、せーふぁは、霊威の高い聖なる場所ということで、琉球王朝の中で最強の場所です。神聖な場所で、昔は男子禁制でした。女性が神の使いであるということらしいです。国王ですら入る場合には女装して入っていたそうな。遺産登録後の、観光客の増加、マナーの悪さなどから男子禁制を再度検討していて、来年くらいには結論を出すようですが、どうなるんでしょうね。みなさんマナーは守りましょう。

気になる方はこちらのサイトで詳しく見れますよー。

http://www.okitour.net/sightseeing/tatsujin/00048/






« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター

Archive RSS Login
