

沖縄その14 助丸 島らっきょうがうますぎる!


助丸というお店にいきました。週末の沖縄の居酒屋さんは非常ににぎわってます。模合(もあい)というものがあるらしく、週末はしょっちゅうその宴が開催されているとのこと。お金も借りれるたのもしみたいなかんじですかね?まぁ、たのもしとやらをしないのでよくわかりませんが。

20140705_211007.jpg





こちらのお店も、大賑わいでした。

20140705_210122.jpg





オリオンビーール。

20140705_190949.jpg





もちろんおいしいですが、刺身はやはり、宮崎のほうがおいしいようなきもします。

20140705_191651.jpg





島らっきょう。私、人生でラッキョウを10個くらいしか食べた事ありません。酢漬け?がおおいのか、すっぱいしあまり好きではなかったんですよね。今回も、島らっきょうっていっても所詮・・・、と思ってました。だけどこれが、うまくてうまくて。小ぶりならっきょで醤油にかつおぶし。それだけで酒のあてでうますぎます。はー、らっきょうって生だとすごいうまいんですね。沖縄以外のらっきょうは生で食べれるのは旬な時でとれたてのときだけみたいです。

20140705_192243.jpg





琉球泡盛。

20140705_194951.jpg





島らっきょうのてんぷら。これ塩だけでいただくと、サクサク、身はパリっと、泡盛もすすみますばぃ。人生で食べたらっきょうの数を今日で上回ったんだが。

20140705_194207.jpg





ソーメンチャンプルー。チャンプルーとは炒め物、って意味みたいです。ゴーヤチャンプルー、そやね、炒めてる。

20140705_192252.jpg





ヒラヤーチー。小麦粉の平焼で想像通りの味かな。これはチーズ入りverでおいしい。


20140705_195025.jpg


ということで、らっきょうをかなり食べました。うまいものを食べると好きになりますね。生のらっきょうはうまい。







« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター

Archive RSS Login
