もうすぐXPサポート終了


そろそろXPのサポートが終了するってーんで、実家PCをUbuntuいれてデュアルブートにしてやれ、ということでえっさほいさしてみました。パーティションを分けてインストールを試すも、何回やっても一番新しいバージョンのウブンツ君がはいってくれない。んじゃこれは、と思い、昔焼いた古いやつを入れるとすんなり入るじゃないか。ん~、中途半端な力量の私にはさっぱりだし、解明する気にもならない。消してもっかい入れてみようとして再起動するとトラブル発生!

GRUB Loading stage1.5.

GRUB Loading,please wait...
Error22


しまったー、パソコン起動しねー。あーあ、パソコンを起動してもこの画面しかでなくなりんした。

20140219_191906.jpg





とりあえずエラーを調べてみると、どうやらマスターブートレコードを消してしまったの起動できないようで・・・。まぁ電源を入れたらウィンドウズを起動します、みたいなプログラムを消してしまったが為に起動できないということみたいですね。

その後どういった手順を試して復活したかあんまり覚えてない(笑)なかなか焦りましたわ。確かライブCD突っ込んで、Ubuntuを再インストール。

20140219_192029.jpg





よかった、無事完了。

20140219_193741.jpg





ネットもつながるし。

20140219_193915.jpg





したらブートレコード復活みたいなかんじかな?焦って必死にやってるときの記憶ってないのな。しかしながらパソコンを起動するとこの画面がでてOSなに使う?みたいな感じで選ばなきゃいけなくなりました。とりあえずXPを選んで、エンター。

20140219_194511.jpg





起動した―。よかった、よかった。とりあえず電源を入れると選択する画面になりますが、これ以上調べる気力も時間もなかったのでこれで終了です。

20140219_194203.jpg





中途半端な知識でいらんことすな、ってことですね。ストレスたまったので、ラムネ味のヨーグルトをまとめ食い。

20140310_230910.jpg





ラムネ味です。

20140310_231056.jpg


まだまだウェブみるだけなら使いものになるのにサポート終了で使えないのはなんだか残念ですが、また今後頑張ってどうにか使えないかやってみます。どうなることやら。









« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター

Archive RSS Login