

満所茶屋 最強ごぼう 西都市


西都市にあるごぼうが有名なうどん屋さんへ遠征してきました。
満所茶屋、マンショちゃやですな。命名は伊東マンショがこのお店にきて
ごぼう天うどんを作りなさいと言ったことからはじまった由緒正しきごぼうです。


20130326_120837.jpg





ごぼう天うどんが強烈でごぼう一年分摂取できるうどんです。しかしさらに強烈なのが
そのごぼうに葉っぱ、ピーマン、かまぼこ、えび天がのった最強うどんがあります。
その名もえび天うどん!!!うはは、名前はただのえび天ね。

20130326_114229.jpg





なるほど。

20130326_114527.jpg





そしてえび天を注文しそれが運ばれてきました。存在感がパネぇです。
写真では伝わるまい。

20130326_115017.jpg





こりゃあれや、格闘家の背中や。

20130326_115030.jpg





カオスです。

20130326_115056.jpg





麺はコシは普通、けどボヨ麺ではないですね。

20130326_115228.jpg





えびも予想外に身がしっかりありイイッスね、うまい。余談ですが、めんかつのえび天は
かなりデカく見えますが衣と身の割合が、8:2という奇跡っぷりなので要注意(笑)

20130326_115519.jpg





スープのお味はごぼうのインパクトが強すぎてあんまし覚えていません。けど
おいしかったと思います。ごぼうに関しましては本当に多い。ぶっといごぼうを
四つ切にしてるので食べ応えあるのなんの。そして量も多いので、ごぼうと麺を
同時進行で食べても最終的にごぼうが残りました、どんだけ多いねん(笑)しかし
少ないより遥かによろしいです。近くにあれば定期的に行きたいなぁって思ったので
なかなか中毒性のあるごぼう天うどんでした。

うどん一杯でかなりおなかいっぱいになり、せっかく西都まで来たのでということで
ちょいちょいよって帰りました。まずは都於群城跡。伊東さん城いっぱい持ってます。

20130326_121845.jpg




都於群城本丸跡。

20130326_122034.jpg





跡なので城はもうないです。あの像がマンショさんかな。
あ、ちなみに満所茶屋の命名は嘘ですw満所さんからとったかなんかですね。

20130326_122134.jpg





巨田神社。

20130326_123211.jpg





国の重要文化財に指定されとります。

20130326_123305.jpg





佐土原城跡。今は佐土原城跡歴史資料館(鶴松館)とか。

20130326_125952.jpg


うどんもうまかったし、色々回って面白かったです。
また今度西都市をせめようと思います♪

住所:宮崎県西都市下三財3376−14









テーマ : うどん・そば    ジャンル : グルメ

Comments


« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター

Archive RSS Login
