

鰐塚山


鰐塚山まで突撃してきました。古城を抜け大根畑を抜け田野へ!

20130306_085325.jpg





県道343号線へのってひたすら進みます。さがけいばもすぎて行きます。
あそこのてっぺんに向かいまする。

20130306_092611.jpg





しばらくこんな道が続きます、離合はちょいちょいポイントが設けられているので
そこまできにして進まなくても大丈夫、というか対向車ほぼなし。まぁ、最近すごい
道にも慣れてきて、この道もむしろきちんと舗装されていて普通。

20130306_093125.jpg





しばらく上るとトンネルが現れます。

20130306_093513.jpg





鰐塚山トンネル。なんか写ってるっぽいのはフロントガラスが反射している
だけです、怪しい現象じゃないです。

20130306_093533.jpg 





するとテレビ塔が!!とはいきません。途中の道はスッパ抜いてますので。
トンネルからは結構道あります。カーブカーブカーブの連続でぐいぐい空が
近くなっていく感じです。高いとここわい方はやめたがよろしい。

ということで、頂上は各テレビ局やラジオの電波塔があります。

20130306_095620.jpg





絶景を眺めていると、お隣の山にもなにやら。むこうに見える山はからくに岳とか?

20130306_095808.jpg





トイレも完備。見栄晴かおもた(笑)

20130306_095826.jpg





コラ、ヒロシ!

20130306_100809.jpg





普段まったく機能を活かしていないマイ腕時計スント君。フィンランドのメーカー
ですが登山などのアウトドアやダイビング、スポーツ用などの時計を作ってます。
デザインがカッコイイもんで買ったんですが、ちゃんと高度・気温・気圧・コンパス
まで搭載。ここぞとばかりに高度を確認しながら登ったんですが、グイグイ数字が
あがっていくじゃないですか。で、最終的に1030メートル、普段がなぜかマイナス
だからだいたいあってんじゃね?使い方もあんまりしらんからなぁ。なんだか活用
したきがしてちょっとうれしかったり♪

20130306_100428.jpg





景色をぼーっと眺めていると一台の軽トラが登ってきました。その荷台には
狩猟パトロールの文字が。ちょうど猟期が終わる最後付近だったんですが、
パトロールのついでにちょっと登ってみたとのこと。景色を見ながら色々
説明してくれました。こちらは宮崎市内、ちっちゃくシェラトンが写ってますが
見えやしませんね。

20130306_095900.jpg





しかし盾いっぱいついてるね。

20130306_095916.jpg





パトロールのおじいちゃんによると、宮崎市、都城市、小林市まで一望
できるとのことです。日南市は山があるから見えんね~、とのこと。

20130306_095934.jpg





そして話し込んでいると噴煙がみえるとのことで見てみると、モクモクしてる。
もしやと思って聞いてみると、やっぱり桜島だってさ。すげーな、普段生活して
いるところより、上に1キロ行くと遥か向こうまでみえますね。ちなみに見えませんが
都城市が見えます。


20130306_100413.jpg





しばらく景色を眺め、なんだかスッキリ爽快な気分で下山しました、車でですが(笑)
走って登ったりする方もいるみたいです。じいちゃんありがとう!

ということで、こんな画像でも。

20130407_151731.jpg


この画像でどこのうどんかわかった方はうどんマスターですね(笑)









テーマ : うどん・そば    ジャンル : グルメ

Comments


« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター

Archive RSS Login
