坂元棚田 日南市酒谷


早速、大きい画像になったことですのでこの前はじめて行った日南市酒谷の
坂元棚田の画像をば。

今回の日南市酒谷には日南海岸を南下して飫肥城方面へ行く方法がベタなルートですが、
それよりも早く快適なルートがあります。宮崎から田野町に抜け県道28号線を北郷町に向け
て進むと黒潮ロードなる広域農道がでてきます。それをダーッといけばかなり楽に行けます。
もうね、なんか農道って言葉は使っちゃいけないくらいのスペックが高い道路です(笑)
20分くらいは早い感覚ですね。感覚なので実際はわからないですが、確実にはやい。
そこまでくねくねではないですが、スポーティーな車は絶対気持ちいいはずです、欲しい。


こちらの方のページがかなり詳しく解説されてましたのでリンクを。勉強になります。
↓↓↓
沿海南部広域農道 -黒潮ロード-


ちなみに画像は帰りに撮ったので行きの進行方向とは逆です。右に見えるのが道の駅酒谷。
なんと珍しいかやぶき屋根の道の駅。ということで、標識通り3キロ進んでみます。

20130306_145845.jpg





進んでいくと棚田に直接進む道と、展望台なるところへ行く道へ分かれましたので、
まずは展望台に行ってみました。すると展望台と看板発見。

20130306_141221.jpg





こんな感じ。

20130306_141214.jpg





登ってみると、おっ!ってなりました。なかなか幾何学な田んぼですごい。

20130306_141128.jpg





今度は棚田の方へ。直接は進入禁止になってるので、観光客用の駐車場があるようなので
そちらへ登ってみました。

20130306_141354.jpg






こんな感じの駐車場が何個かありました。時期によっては観光に来る方も
多いんでしょうね。

20130306_141617.jpg





車をとめて近づいてみると、間近に見れます。

20130306_142213.jpg





菜の花?がちらほらら。

20130306_141932.jpg





上から下を見ると棚田なのかなんなのかはわかりゃせんな。

20130306_141949.jpg





フゥ。

20130306_142030.jpg





ということで非常に見晴らしも良く、目もリラックス、気持ちいい場所でした。
そして自宅に帰り、前回頼んだ、よなよなエールが届いておりんしたので、それを
頂きまして、日ごろのストレス発散完了です。

20130304_184010.jpg





今回はお試しセットだったので飲み方読本がついてました。エールビールはキンキンに
冷やすのはNGみたいで13℃くらいが適しているとのこと。20℃の常温時なら冷蔵庫に
70分くらい入れると13℃くらいになるとのこと。ウェブにはかなり細かに13℃にする
方法が書いてありました。並々ならぬ熱意を感じます。

20130304_184057.jpg





絶対にグラスに注いで飲まなきゃなりませぬ、ということです。
色が濃い、良い香り、泡が消えない、いただきます。

20130304_204307.jpg


ということで、おいしくいただきました。なんだかおいしいビールばっか飲んで
暮らしたいですねぇ。そんなわけにはいかないので第3のビールと併用して頑張って
行きます。今回は日南市酒谷の坂元棚田でしたが、近辺の「浮き桟橋」と「日南ダム」
なども行ってみましたので後日あげますのでー。









Comments


« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター

Archive RSS Login