

酷道アタック その1 椿山峠-花立山


え~、酷道アタックして参りました。正確には県道ですがね。
今回は北郷町の花立公園を目指したいと思いまして、普通に行っても
なぁ、ということでハードな道をチョイスしたわけです。

清武の県道27号線を下り、椿山森林公園もすぎ、日南市北郷町の
花立公園まで!いや~すげー道でした(笑)途中になんとか隧道ってのが
ありまして写真を撮ろうと思いましたが、予期せぬハプニングは嫌なので
やめときました。通行止めでしたし。
ちなみにこのコースは飫肥街道という昔からの道ということですね。

鏡洲あたりまではまぁそこそこの道だったんですが、椿山峠あたりから険しさが
ましてきまして、もう途中からはグーグルマップでもでてやしねぇ。
そして花立公園ももうすぐってときに道がズバッと開けたと思ったら、絶壁。
高ぇぇぇ。こえぇぇぇ。ハンドル操作誤ったら、あぁ、とか妄想しまくりました。

20130222_111731.jpg





上の画像の道が画像の右側ね。ガードレールもないところが多々。
というかもともとあったんでしょうが、流れ落ちたんでしょうね。
ハハ、笑えね(笑)

20130222_111706.jpg





車の離合は難しいですが、どうせ来ないだろうと道の真ん中に止めて
ガードレールがないところから、下界をおそるおそる覗き込むとあら絶景。
高速道路建設中の橋脚がたくさん見えますね。言っときますが、画像で
見るより遥かに恐いですから。高所恐怖症の方は通れない道だと思います。

20130222_111720.jpg





この絶壁画像の先を曲がると無事花立公園に到着しました。
飫肥街道随一の景勝地!!!


-花立山展望台-

「歴史の道100選」【平成8年文化庁指定】に選ばれた『飫肥街道』(通称「殿様街道」)
は、1587年に飫肥藩初代藩主伊東祐兵により、飫肥から清武を結ぶ主要街道として
整備されたと伝えられる。
飫肥城・領地を巡る伊東家と島津家の度重なる合戦が繰り広げられた戦国時代から、
歴史的なドラマに彩られてきた飫肥街道であるが、徳川幕府時代は城下間を人や物資
が移動する要路、そして藩主が参勤交代のために上り下りする街道であった。
 城下を出発した参勤交代の行列は200名を超す大行列で、飫肥城から内之田を通り
郷之原神社を過ぎて広渡川を渡り、一之瀬河原から急な坂道にかかる。この山道を登
り詰めたところが花立峠、花立山の頂上である。ここで一行は「お籠立て」つまり籠
を下ろし一休みしたのである。そして飫肥の山川河や遥か油津の港を眺め、故郷との
しばしの別れを惜しんだのである。遠い江戸に住む飫肥藩士たちの脳裏に絶えず思い
浮かぶ光景であったに違いない。「下にい。下にい。」と甲高い声が響き渡り、江戸
まで約40日間の長旅であったと伝えられる。飫肥街道は花立の山並みに囲まれながら
遠い歴史を今にとどめる貴重な歴史文化遺産である。


20130216_103155.jpg





公園の上には駐車場があり、トイレなどがあり展望台があります。
私の青空 宮崎空港 北郷町 花立の森といいう看板が。
調べてみるとANAグループでは、国内の就航空港周辺の森を対象に、
2004年から森づくり活動を行っています。とのことでした。
宮崎にこれ以上森を作っても、というのは言うまい(笑)

20130216_104000.jpg





確かに絶景ですのぉ。連なる山々を背に北郷フェニックスホテル。
あ、カンコク企業に買収されてJ'sホテルとか言う名前になったんだっけ?
まぁ北フェニです。

20130216_104224.jpg





画像にある木は桜でして、満開になったらかなりきれいみたいです。
行ったことないので桜の咲く時期に再度言ってみようと思います。
ちなみに今回は清武~鏡洲~椿山~花立、というハードな道を通って行きましたが
普通の道から行けますので。宮崎~田野~北郷、と普通に行けば快適に行けます。
北フェニの方へ上る看板をあてにしていけば行けるはず。ホテルに上ってる途中を
右に曲がるだけですので、そっちのほうが遥かに楽です。


20130216_103117.jpg





途中から腹が減って仕方なかったんですが、山奥に店なぞなく、
かっときゃよかったと少々後悔。

20121011_151934.jpg


ということでそのまま日南市まで下り、おいしんぼでたこ焼きを買って
海岸で海見ながら食べて帰りました。一日で山も海も満喫しました。
江戸時代には考えられんことだな、ウム。









Comments


« »

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カウンター

Archive RSS Login
