序と獺祭(だっさい)


今日テレビでエヴァンゲリヲン新劇場版:序をやってましたね~♪
来週は破か。急がもうすぐだからですね。ということでたまたまエヴァネタを。

エヴァのミサトがよーエビスビールを飲んでますが、獺祭(だっさい)という日本酒が
登場してます。この日本酒、山口県岩国市の旭酒造の酒なんですが、レギュラー酒が
精米歩合50%の純米大吟醸酒!磨き二割三分というお酒に関しては精米歩合23%!
米の77%を削るイメージですかな?驚きです。磨き二割三分はJALのファーストクラス
でも提供されてるみたいですね。とりあえず興味本位で飲んでみました♪

eva.jpg





獺祭♪
-カワウソが自分のとった魚を並べること。
人が物を供えて先祖を祭るのに似ているところからいう。-

20121104_192530.jpg





買ったのは磨き50。2835円、そんなに高くないんですよ。
磨き二割三分でも10,000円くらいだったはず。

20121104_192622.jpg





買ったのは無濾過生原酒とのこと。火入れして殺菌してないとのこと。
生原酒は温度管理が厳しいとのこと。要はきちんと冷蔵して管理しないとだめ。
しかしきちんと管理する分、生のみずみずしさがうんたらかんたら(笑)

20121104_192641.jpg





旭酒造。

20121104_192704.jpg





注いだ瞬間、フワーッとフルーティーな香りが、クゥー。

20121104_202803.jpg


いや~、うまいですね♪普段は焼酎ばかりですけど日本酒もうまい。
さらっと飲めて、悪酔いもぜーんぜん。いつか二割三分も飲みたい。

三種類の試し飲みセットもあります。
詳しい説明も書いてるので、ムムって方は見てみてください。
飲みたくなりますから!








Comments


« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター

Archive RSS Login