振徳堂とおび天


日南市飫肥にある振徳堂(しんとくどう)
飫肥藩の藩校、小村寿太郎とかもここの出身。
重厚感ありますね。

obiten5.jpg





飫肥といえばおび天。さぁ食べたいということで(笑)
元祖おび天本舗に行ってみた。
場所は飫肥城跡、大手門の坂を下りた近辺の通り。

obiten1.jpg





ざっくり数百年の伝統の味(笑)

obiten2.jpg





中にはお土産に喜ばれそうなものからおび天など色々ありました。

obiten3.jpg





1パック購入しました。
え~、いくらだったかなぁ・・・、数百円の伝統の味ということで。

obiten4.jpg


おび天はあまくておいしいですね。
てんぷらというより独自ジャンルのおび天ですね。

おそらく商標の関係かと思われますが、日南市のてんぷらは
このおび天スタイルが多いと思われます。
にこにこショップのとび天もそうですし、北郷町のてんぷらもそうですし、
日南市の魚のすり身系のてんぷらはだいたいおび天のジャンルだね。

おやつや小腹がすいたときにかなりぴったりです。
日南に行って発見したら食べるべし。









テーマ : ご当地名物    ジャンル : グルメ

Comments


« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター

Archive RSS Login