元祖チキン南蛮 直ちゃん 宮崎県延岡市栄町


お仕事in延岡。
10号線が混んでそうなときは尾鈴サンロードでビューっと
行く方法を覚えた今日この頃(笑)
非常に山道で分岐点がいくつかあって、宮崎市からは正確な行き方が初めは難しかった。
分岐点を間違えると都農ワイナリーにでたりとかね(笑)


さてさて、今回はチキン南蛮の発祥とも言われる、
延岡の「直ちゃん」に行ってきました。
延岡駅の近くを一本入ったところ。
駐車場はお店のななめ前にちょっとだけアリ。

naotyan1.jpg





元祖。

naotyan2.jpg





メニューは南蛮以外にもいくつかありました。
もちろん今回の目的はティキン。

チキン南蛮定食 900円

naotyan3.jpg





こちらのはタルタルソースがかかってません。
甘酢だけでいただくスタイル。
おぐらが初めにタルタルのっけたとかだったような。

naotyan4.jpg





あぁ、ブレてる。
毎度やな(笑)

右手の箸でものを捕まえたまま、左手の携帯でパシャリ。
で、片手ブレブレパターン(笑)
お店が静かすぎたり、カウンターだったりで早く撮ろうと
あせってブレるパターンもあります(小心者)


お肉はしっかりしてそうに見えますが柔らかい。
衣のサクサクが非常にいいっすね。
衣にも甘酢がしっかりからんでいて、
シンプルにあっさりいただけます。

naotyan5.jpg





ちなみに持ち帰りもあるみたいで頼んでみた。

持ち帰り南蛮 600円

naotyan6.jpg


こちらは甘酢がかけられているので衣のサクサクがあまり感じられなかった。
小さな容器に甘酢をいれて食べる直前にかけるようにするといいんじゃね?
とか素人ながら思ってみたり(笑)

やっぱりお店で食べるのが一番やね。
元祖チェックできて満足して宮崎市に帰りましたとさ。

地図はコチラ






テーマ : こんな店に行ってきました    ジャンル : グルメ

Comments


« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター

Archive RSS Login