大七酒造 箕輪門 純米大吟醸


んで正月ネタ続きですが、珍しいビールとえー日本酒を。この白濁ってのなんか変でしょ?なにがって?

20150104_142723.jpg





そう、飲むとこ反対なんです。なんでって?そんなもん知りませんったらw

よく見ると発泡酒。なんだ、発泡酒かって思うあたり、日本の酒税に騙されてる気がするわ。第3のビールと発泡酒の税率を上げて、ビールの税率を下げる議論が進んでますが、どうなんでしょう。全部同じ値段ならビール買うわな。理由見た時ふざけんな、と思った記憶があるけどなんだったかなぁ。本当はビールを飲みたい人が、第3のビールを飲むのは、本来の姿ではないとかなんとかお偉い議員さんが言ってました。いやいや・・・、もうなんも言う気おきませんな。

20150104_142938.jpg





おいしく飲んでいただくために、缶を上下逆さにしています。
特別な白生酵母を発酵用、熟成用と二回使用する画期的な二段仕込みを手法とし、その白生酵母をフィルターにかけない事で風味豊かな香りの白濁を創り出しています。だって。

20150104_142735.jpg





うむ・・・、うまいんだろうけどよくわからん。

20150104_143852.jpg





こちらは大七酒造の箕輪門。

20150104_143527.jpg




福島県二本松市。

20150104_143540.jpg





醸造年度とか杜氏とかも書いてます。

20150104_143556.jpg


貧相なボキャブラリーのなかで味を表現すると、すげーフルーティーでした(笑)いやー、おいしかったよ、だけどうまく言えないんだから仕方ない。まぁ正月からうまい酒を飲めて幸せですな。たまにはよかろう、ごちそうさまでしたー。








« »

02 2015
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
カウンター

Archive RSS Login