IIJmio ドコモからみおふぉんへMNP


今回はドコモから格安SIMのMVNOにMNPしたった、というお話です。わが家の携帯電話の料金を少しでも安くしたい、と言う方は是非チャレンジすべしです。

今まで私は毎月ドコモに7,000円くらい払っておりました。使用環境は、

  • 通話:ほとんどなし(ほぼラインかスカイプ)
  • データ通信:家と職場ではwi-fiなので使っても1GB
  • 月どれくらい使うか試しにノーwi-fiで1カ月生活しましたが、いって2GB程度

ってところでした。たいしてドコモの回線を利用していないのに高いなーって、ずっと思ってたんですけどね。世間では、格安SIMがちょいちょい出てきてましたけど、まだまだMNPするにはちょっとってところがあったんですよ。しかし、最近はいろんな会社がでてきて競争原理が働き、価格もサービスもよくなり、情報も出そろったので、そろそろオーケーかなと思って、ドコモからナンバーポータビリティでズバーンと電撃移籍しました。どこに替えたかと言うと、総合的に考えて一番バランスがよく、料金も安いIIJmioのみおふぉんへ!!

流れとしては、まずナンバーポータビリティーの予約番号を取得(ショップでも電話でもネットからでもできます)。そして、IIJmioホームページから申込、本人確認書類をアップロードして完了。そんだけです。インターネットに慣れている方であれば、楽勝レベル。アップロードってなに?ってレベルの方は、詳しい方と一緒にした方が無難です。

ドコモからau、softbankへのMNPであれば、電話が使えなくなることはありませんが、MVNOの場合はSIMが送られてくるまでの間、ちょっとだけ使えなくなります。今まで使ってた通信会社から、新しい通信会社に回線が切り替わった時点で使えなくなり、新しく契約したSIMカードが届くまでは使えないってことです。



申込から到着までの流れ

土曜16時:申込(本人確認書類も同時)
日曜11時:本人確認完了メールがくる
月曜9時:電話番号停止予定のお知らせメールがくる
月曜11時:気付いた頃には携帯止まってた
火曜6時:利用開始日確定のお知らせメールがきて、利用・課金開始が翌日
水曜日:SIM到着


20140730_110146.jpg





東京から荷物が1日で届くエリアであれば、使用できない期間は1日だろうね。宮崎は2日くらいかかるので、2日程度使えにゃい。お届け明細書と、SIM。

20140730_110532.jpg





7,000円の料金がいくらになったかと言うと、驚異の税込1760円!!無料通話無、月1GBまで(現在は同じ料金で2GBになっちゃってます)

20140730_110330.jpg





なぜみおふぉんにしたかと言うと、
  • 余った通信料を翌月に繰り越すことができる
  • さらにアプリ(みおぽん)でLTEと200kbpsを切り替える事が出来る
  • さらに低速通信時は通信料が減らない(2GBの通信上限は高速通信時のみ)
  • 高速通信時の通信制限がない(通信制限の上限値までであれば、どれだけ通信してもOK。他社は高速通信の上限が決まっていたりする)
という理由で決めました。

IIJmioのような月額容量タイプではなく、OCNsimとかの1日当たりの容量が決まってるやつは、普段使いはそんなに気にならないだろうけど、旅行とか集中して使うような場合はすぐ上限行っちゃいます。外で結構使うと1日100Mくらいすぐいきますから、使い方によっては注意がいりますね。

20140730_110437.jpg





ぱかっとあけるとSIMカード登場!あれ?ドコモじゃないかって?

そうなんす、回線はドコモなんす。なぜかと言うと、お国の指導のもと、回線を他の会社にも貸してあげるようにということで、ドコモの回線を借りてIIJmioはサービスを提供しているのです。と言うことは、通話品質、回線品質もドコモですので、品質は高いということですねー、田舎でも大丈夫。

20140730_110448.jpg





SIMでけーなって(笑)まぁね。ドコモのスマホを使っている方は、ほぼそのまま使えます。SIMフリーになんてする必要もなし。ただし、au、softbankの方は使えませんので要注意。au系の、MVNOは今の所、mineo(マイネオ)だけかと思いますので、ソフトバンクの方はSIMロックを解除して、使うしかありませんな。

20140730_110638.jpg





あ、画像の順番逆。にぎにぎ、したらプチンってはずれるので、それをマイスマーホにブスっとさしますす。そしてAPNの設定をして完了。

20140730_110622.jpg


現在使い始めて早4ヶ月経ちました。通信環境などは、今までとまったく変わりなし。ドコモへの解約金1万ほにゃららとMNPの手数料、IIJmioへの手数料あわせて、16,000円くらいかかりましたが、もうお釣りがくるくらいになりました。あとは、毎月今までより、5,000円くらい安いですので、その分うまいメシが食える算段ですw

年間6万浮くとなるとなかなか大きいですよー、通信コストを抑えたい方はかえちゃうのもありですよー。
気になる方は下のリンクから見てみるよろしです。ただし、音声通信なしで、データ通信のみで契約を考えている方はセルスタンバイ問題などがありますので、SMSつきにしたほうがいいなどありますので注意してください。
あ、それと別にここから申し込んだらお金が入ってくるとかでは一切ないですからね、ただの節約術っつーことでした。

IIJmioホームページ







スポンサーサイト

« »

11 2014
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター

Archive RSS Login