来々軒 宮崎県小林市本町


また小林市に行ってきました~。
さて前回は頑徹ラーメンでしたが、今回は「来々軒」。
昔から営業しているラーメン屋さんみたい。

rairaiken1.jpg





老舗な店構えやね~。

rairaiken2.jpg





最近食欲旺盛なので大盛ラーメンを注文。
濃い目カタで注文したらイケたので、濃度調整もいけるようだ。

大盛ラーメン 550円

rairaiken3.jpg





スープは澄んでいて非常にあっさり。
けどスープのうまみはしっかりしてていいっすね。
チャーシューに関してはまずくはないけど、もうちょっと煮がほしい感じ。
しっかり煮込まれてないと豚の臭みがある場合があってそれがトラウマ級(笑)
まぁ、個人的に濃い味好きってのもあるけどね。

rairaiken4.jpg

麺は大盛りといっても超大盛り。
コレ2玉ありませんか~(笑)

ラーメン一杯でかなりおなかいっぱいになりました♪

地図はコチラ






テーマ : ラーメン    ジャンル : グルメ

元祖チキン南蛮 直ちゃん 宮崎県延岡市栄町


お仕事in延岡。
10号線が混んでそうなときは尾鈴サンロードでビューっと
行く方法を覚えた今日この頃(笑)
非常に山道で分岐点がいくつかあって、宮崎市からは正確な行き方が初めは難しかった。
分岐点を間違えると都農ワイナリーにでたりとかね(笑)


さてさて、今回はチキン南蛮の発祥とも言われる、
延岡の「直ちゃん」に行ってきました。
延岡駅の近くを一本入ったところ。
駐車場はお店のななめ前にちょっとだけアリ。

naotyan1.jpg





元祖。

naotyan2.jpg





メニューは南蛮以外にもいくつかありました。
もちろん今回の目的はティキン。

チキン南蛮定食 900円

naotyan3.jpg





こちらのはタルタルソースがかかってません。
甘酢だけでいただくスタイル。
おぐらが初めにタルタルのっけたとかだったような。

naotyan4.jpg





あぁ、ブレてる。
毎度やな(笑)

右手の箸でものを捕まえたまま、左手の携帯でパシャリ。
で、片手ブレブレパターン(笑)
お店が静かすぎたり、カウンターだったりで早く撮ろうと
あせってブレるパターンもあります(小心者)


お肉はしっかりしてそうに見えますが柔らかい。
衣のサクサクが非常にいいっすね。
衣にも甘酢がしっかりからんでいて、
シンプルにあっさりいただけます。

naotyan5.jpg





ちなみに持ち帰りもあるみたいで頼んでみた。

持ち帰り南蛮 600円

naotyan6.jpg


こちらは甘酢がかけられているので衣のサクサクがあまり感じられなかった。
小さな容器に甘酢をいれて食べる直前にかけるようにするといいんじゃね?
とか素人ながら思ってみたり(笑)

やっぱりお店で食べるのが一番やね。
元祖チェックできて満足して宮崎市に帰りましたとさ。

地図はコチラ






テーマ : こんな店に行ってきました    ジャンル : グルメ

頑徹ラーメン 宮崎県小林市水流迫


今回は小林市に行ってきました~。
今年は小林などでの仕事も増えましたのでちょくちょく
行くことになると思います。
どなたかおすすめのお店があったら教えてください、
未体験ゾーンなので情報モトム。

ではさっそくうまいと聞いたがんてつラーメンへ。

gantetu1.jpg





駐車場にこんなんありました。
小学校の時に作った版画を思い出しましたよ(笑)
かならず誰か彫刻刀で負傷してギャーってなってましたよね。

gantetu2.jpg





オシャレなたたずまいですね。

gantetu3.jpg





初めはラーメンを、と思ったんですがうまいということであれば
別のを食べてみようという事で「頑徹スタミナラーメン」を注文。

gantetu4.jpg





ビジュアルは個性的ですね~。
たまごに刻んだにんにくが大量に浮いてます、
そしてすきまからチャーシュー。

gantetu5.jpg





スープをのむとにんにくががっちりきいた
とんこつの旨みがこれまたうまい。
にんにくがシャキシャキして食感わかるレベル。

相方がデフォルトラーメンを注文してたので
ちょいとスープを飲ましてもらうと比較的あっさり。
スタミナのがウメェ(笑)


麺はツルっとした細麺系。

gantetu6.jpg






チャーシューはしっかり系。

gantetu7.jpg


いや~、全体的にバランスがとれてておいしくいただけました。
若干お昼を過ぎた2時くらいだったと思うんですが、それでも
お客さんは結構入ってきてました。人気だねぇ。
その中で結構な割合で坦々麺を注文する人が多いことに気づきました。
もしや人気メニューか、ということで今度行ってみたいと思います!

あ、それと、にんにくかなり強いので気を付けてくださいね。
このあとの仕事の事を考えブレスケア3粒のんで、1粒噛み砕きましたが
まったくきかずとんでもないことになりましたとさ(涙)

地図はコチラ









テーマ : ラーメン    ジャンル : グルメ

« »

07 2010
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カウンター

Archive RSS Login