てんぷら 五車堂


この写真を撮ったのはいつの日だろう。

20141123_135833.jpg





天ぷらは突然無性に食べたくなります。

20141123_131324.jpg





順不同。

20141123_132612.jpg





くぅー。

20141123_133244.jpg





見てるだけでよだれもんです。

20141123_131947.jpg





アップしながらまた食べたくなるこの感じ。

20141123_131954.jpg


旬の野菜はよろしおす。








武蔵野天ぷら道場


画像のサイズを変えてはじめての記事ですが、サイズなやみますねぇ。
今まで470pxくらいだったんですが今回はマックス640pxまでいける。
しかし640pxだと大きすぎなきがするのでとりあえず600pxで行ってみよう
ということになりました。そして気付いたことが・・・、あんまり写真が
きれいでない(笑)大きくすると顕著だね、まぁいいや。

ということで今回はアメ車屋さん・・・、ではなくその奥の天ぷらを。

20130130_151102.jpg





あれ??前来た時こんな安かったっけ?ランチだからだろうか、すべての
メニューが弁当屋さん並みに安いんですが。390円からてんぷら食べれれば
味についてどうこういうつもりはないですね。

20130130_142759.jpg





どんぶり物も390円から、いや安いね。

20130130_142805.jpg





ということでどんぶりも悩みましたが今回は天ぷら気分満点でしたので、
ミックス天定食490円にしました。内容はえび・ももみ・いか・野菜3品♪


20130130_143739.jpg





以前は揚げて、1品づつトレイに持ってきてくれるスタイルだったので、
カウンターに座りましたが、スタイルチェンジでした。一気に定食なので
ドーンときました。

20130130_143909.jpg


ごはんも無料で大盛りできるので、安くはらいっぱいになります。
お昼時を過ぎた時間帯に行ったんですが、結構サラリーマンの方とか
来てたので、低価格は強いですね。










振徳堂とおび天


日南市飫肥にある振徳堂(しんとくどう)
飫肥藩の藩校、小村寿太郎とかもここの出身。
重厚感ありますね。

obiten5.jpg





飫肥といえばおび天。さぁ食べたいということで(笑)
元祖おび天本舗に行ってみた。
場所は飫肥城跡、大手門の坂を下りた近辺の通り。

obiten1.jpg





ざっくり数百年の伝統の味(笑)

obiten2.jpg





中にはお土産に喜ばれそうなものからおび天など色々ありました。

obiten3.jpg





1パック購入しました。
え~、いくらだったかなぁ・・・、数百円の伝統の味ということで。

obiten4.jpg


おび天はあまくておいしいですね。
てんぷらというより独自ジャンルのおび天ですね。

おそらく商標の関係かと思われますが、日南市のてんぷらは
このおび天スタイルが多いと思われます。
にこにこショップのとび天もそうですし、北郷町のてんぷらもそうですし、
日南市の魚のすり身系のてんぷらはだいたいおび天のジャンルだね。

おやつや小腹がすいたときにかなりぴったりです。
日南に行って発見したら食べるべし。









テーマ : ご当地名物    ジャンル : グルメ

北郷名物あげ天 ながともや 


今年は正月に山ごもりしました、
理由は言えませんが・・・(笑)
リアルにトトロでてきそうだったよ。

nagatomoya1.jpg





北郷ルートで日南市に行くところにおいしい天ぷら屋さんが
あるよ~ってのを以前聞いたことがあったような。
田野方面から行って、北郷町に入る手前ってところの
急カーブのところ、付近は山なので通ればわかるはず。


nagatomoya2.jpg





いい感じの店構えです。

nagatomoya3.jpg





店に入るとおばちゃんが一人いて、天ぷらがパックに入って並んでました。
車が少ないね~、って言ってた。

nagatomoya4.jpg





北郷名物 あげ天 525円。
天ぷらとゴボウ天のようだ。


nagatomoya5.jpg


食べてみるとこれはおび天に非常に近い感じ。
甘くてすごくおいしい。
揚げたてならなおおいしそう。
今回はてんぷらしかありませんでしたが、
普段は別のものがあるかもしれませんね。
ムシャムシャ食べながら帰路につきました~。









テーマ : こんなの食べてみた    ジャンル : グルメ

宮崎~佐賀~福岡 ホテル クレガ天神


福岡着いたはいいが暑くて体力消耗しすぎた。
ゆっくりくつろぎたいなぁ。
しかし行きあたりばったりの為ホテルなんて予約してない↓
さてさてそんなときは一休さんで・・・。

一休ドットコムは在庫空室を利用した高級ホテル予約サイトです。
なので超がつく高級ホテルなどに半額とかで泊まれたりします。
ようは空室のままで置いとくなら半額バーゲンで売ってしまえ、
ってことですよ。

↓↓↓

■一休.com  http://www.ikyu.com/


調べてると以前住んでいるときにはなかった
ホテル クレガ天神というオシャレなホテルを見つけました。
日も暮れてきたし迷わず予約をクリック(笑)

しかしインターネットの普及により世の中便利になりましたね。
一昔前は予約せずに行ったりできませんでしたしね。

さて無事チェックインも済み室内へ。
予想よりもせまかったのでちょっと残念。
ですが要所に気を配られおりシンプルなデザインの部屋でした。


■Hotel Qurega Tenjin  http://www.qurega-t.jp/members/rooms/felice.html



ゆっくりしてたらおなかすいてきた。

ホテルから近いし安いしうまい。
ということで、天ぷらのひらお(笑)

一回目の記事

今回はちゃんと行ってきましたぜ。





お店の外で食券買います。

hirao1.jpg





塩辛うまいらしいよ。
奥にある白い機械からごはんドドドってでた、多分。

hirao2.jpg





天ぷら定食 670円

hirao3.jpg

一生懸命食べたので後の画像はありません。

さー風呂入って寝るぞー。


天ぷらのひらお 福岡市中央区天神









テーマ : 今日のお昼ごはん!    ジャンル : グルメ

武蔵野 天ぷら道場  宮崎市新別府町


天ぷらがマイブームの
今日この頃です(・∀・)

家であげながら食べるとメチャうまいっす。
けど食べ終わった後は、油とか衣のネタとか
酷いモンです。
制御不能です。

食べたいけど今日は作るん面倒。
って時は、天ぷら道場~、ワー!
イオンの近く。

昔、武蔵野に行ったときは普通だったんだよなー、
と思いながら、マイブラザーといざ道場へ。

musasi1.jpg



たのもー。
店に入るとカウンターにどうぞとの事。
お値段的にはすごく安い、というわけではないですね。
そんなモンかな、とりあえず定番ぽくて
一番安い天ぷら定食を頼みます。


すると銀のトレイが出てきました。
あー、ひらお式ね※一つ前のブログにて



musasi2.jpg



えび、キス、ささみ、いか、かぼちゃ、なす、ピーマン
だったかな?
激アツが到着。
やっぱあげたてはうまいね。
ちょいと全体的に小ぶりだったかな。
あと大根おろしをもっとほしいところ。



musasi3.jpg



武蔵野もそうかもしれませんが
このお店はカウンターに座る事をおすすめします。
なんでかって?

テーブル席とかにすわると、普通に皿に天ぷらを
盛り付けられて出てきます、多分。
激アツ天ぷらがアツアツに格下げになります。

だから店員さんもカウンターに案内したんやろね。

値段を考えるより家では天ぷらにしないでしょ?
的なものを追加でオーダーすると
お好み天ぷら定食みたいになっていいと思います。


宮崎市新別府町土田










テーマ : 今日の食事    ジャンル : グルメ

天ぷらのひらお 福岡市中央区天神


福岡に安くておいしい天ぷら屋さんが
あります。
その名は天ぷらのひらお。
トレイに次々あげたての天ぷらが出てきます。
ごはんは機械でドドドってごはんに
自動で盛られます、はじめ見たときワロタ(笑)


安くてうまいよ、
天神にもあるので行ってみよー(・∀・)

天ぷらのひらお





テーマ : こんなのがあったなんて!!    ジャンル : グルメ

てんぷら おの  宮崎市橘通東

なんかぶらぶらしてたらてんぷら屋さん発見!

てんぷらうまいよねー。

ってことで

てんぷら おの  行ってみた。

階段のぼりやす
            ↓↓↓
ono1.jpg
※写真右に不吉なものが・・・(笑)

店内はカウンター席と2人がけのテーブル席2つみたいな。

愛想のいいご夫婦?が元気にやってるってかんじです。

メニューは松、竹、梅  天丼

んで梅を頼んみました、値段は確か

・・・1000円だったかな。



揚げたてを持ってきてくれます。

野菜が到着。

ono2.jpg



このお店はてんつゆとは別にお塩でも食べれるようになってます。

上から


柚子塩


抹茶塩


柿塩



との事です!


柿とな!!!

ono3.jpg

さっそく柿で食べてみましたが
とくにフルーティーな塩とかそんなんではない。

と、いろいろなお塩をためしているとあいつが来た!







えびきた!

ono4.jpg

久しぶりにえび本体の比率が衣に勝ってました。

宮崎県宮崎市橘通東3-4-9 哲心ビル2階










« »

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター

Archive RSS Login