別府観光港


別府観光港だったかな?とり天が美味しい店があるということで、お土産買うついでにめしならちょーどいいと寄ってみました。昔バイクでここからフェリーに乗って四国に渡ったような気がします。その時宮崎から一緒にバイクで来てくれて見送ってくれたお友達は、帰りに大雨に見舞われ、健康センターに宿泊するハメになったという逸話がwみんなあの時はありがとなー。

20131124_120747.jpg





そしてお店を探すも見つからず、たまらずその辺の人に聞いてみたら、多分なくなったよー、とのこと。ネットも万能ではないですね。仕方なし港の二階にあるところでいいんじゃないか?ということになり、行ってみると、スゲー広いですw団体客歓迎級!修学旅行とかで絶対きますね、ココ。まぁ、まずいことはないだろうということになり注文。

20131124_122523.jpg





これ別府定食だか大分定食だか名前は忘れましたが、とり天となんか有名な汁。とり天を一つ食べさせてもらいましたが、おいしかったです。別府でとり天食べれば基本外れはなさそうです。

20131124_123854.jpg





そして私はいい加減とり天に飽きたので親子丼。別にあっさりしてるわけじゃないんだろうけど、とり天ばっかり食べてたから優しい感じでおいしかったですよ。

20131124_123842.jpg


と、いうことで別府旅行の巻もこれでおわりです。別府に行って温泉に入ってないのは私くらいでしょーよ(笑)










わたる 別府市


ということで、別府晩御飯の巻。別府駅前の道。

20131123_192156.jpg





事前にピックアップしてた何軒か回りましたがどこも満席。観光客の方が多く、どこにいってもにぎわってました。そして、周りから聞こえる言葉はかなり日本語以外。英語、中東、中国、韓国、なかなかアウェー。最近は韓国が同盟国にもかかわらず、敵国ばりの反日っぷりです。宮崎-ソウル便もいずれなくなりそうな気がしますね。日本に好感を持ってくれる人が多い台湾線は搭乗率アップ、かたやソウル線は採算ラインを割り込んできていると。まぁ人間不思議なもので嫌われると嫌いになる心理ですね。皆さん韓国行くのは要注意ですね、日本人嫌われてますので。




宮崎日日新聞 2013年8月26日

宮崎空港を発着する国際定期航空路線の搭乗率が、台湾線と韓国線で明暗を分けている。国際便の採算ラインは60~65%ともいわれる中、7月の宮崎-台北線は前年比12・8ポイント増の72・5%と同月の過去最高を更新した一方で、宮崎-ソウル線は12・2ポイント減の55・6%と低迷。




おーっと大脱線!火がつきかけました(笑)さてさて観光の外人さんをかき分け、ググッてはお店に行き、を繰り返し、やっと開いてるお店を見つけました。しかもなんだかとりてん発祥うんぬんって書いてある、その名も居酒屋わたる。

20131123_214144.jpg





ふーむ、本家とか元祖とかありすぎて、どこがどうやら。とりてんの発祥うんぬんは食べログさんとかググルさんにお任せします。

20131123_201112.jpg





メニューはとりてんと自家製ハムやウインナーなどなど。たくさんメニューがあるわけではなく、非常にシンプル。こちらは自家製ハムだったかな?お値段はそこそこ。食べてみるとおいしいんだろうけど、特にハム好きでもないし、正直よくわからん・・・、ごめんて。

20131123_200929.jpg





んでこちらが本命のとりてん!なかなかボリュームあります。

20131123_200827.jpg





食べてみるとしっかり味がついていておいしい。ごはんが進みそうなかんじ。

20131123_200833.jpg


メニューがそんなに多くないのでおなか自体は満たされてはないんですが、別府のとり天を食べれたということで満足しました。全然関係ないですが、ジョイフルの本社は大分県、だからメニューにとり天定食があるんす。







とりてんと地獄蒸しプリン


サファリの帰り道もくもくしててにぎわってたので寄ってみました。

20131123_155801.jpg





すごいね・・・。

20131123_155810.jpg





近づくだけでもすごい熱気。手なんて入れたら本気でやけどします。

20131123_160104.jpg





とりてん。やっぱりとりてん発祥なだけあっておいしい。こりゃあ、晩飯もとりてんだな!

20131123_165025.jpg





地獄蒸しプリン。濃厚でおいしい。

20131123_165517.jpg


いいですね~、ペップ。楽しいですわ。









ベンガルトラとチーター


ほんでお次はゾウ。

20131123_115247.jpg





バスが来ると動物が群がっていきます。なぜならバスから餌をあげるからなんです。それはそれで楽しそうだ。

20131123_115307.jpg





キリン。

20131123_115514.jpg





お次はトラエリア。

20131123_115938.jpg





拡大するとこんな感じ。ベンガルル。かっこいいなぁ。

tora-1.jpg





次はチーターエリア。これはコピーしたわけではありませんwエリアに入ったものの見当たらないなぁ、と思っていたら、道端で3匹ひなたぼっこ、かわいすぎるじゃないか。このあと進んでると餌をだしたプラドが猛スピードで走ってると思ってたら、チーターが追いかけてました。旭川動物園がやったような行動展示みたいなもんですね。スゲー早かったです。

20131123_120356.jpg





ということで、チーターの次くらいまで色々いましたが、そんな感じで終了しました。おなかも減ったということでごはんを食べることに。まぁ、大体こういうところのご飯は期待できない物というのはわかってますが、悪あがきをしてみることに。5か所くらい見て回りましたが、観光特価。そんななかカレー食べ放題ってのをたまたまやってた様でこのカレー屋さんへ。

20131123_131929.jpg





カレーは3種類くらいありました。

20131123_125011.jpg





味は想像におまかせ、4杯くらい食べてやりましたよ。

20131123_124434.jpg


ごはんを食べて車に乗り込み、帰ると見せかけて、さらにもう1周しました。1回入園料を払えば、何回回ってもいいんですって、DVDも一回借りて、最後返却窓口でまた回りますって言ったら、なんかマウスパッドみたいなんをくれて、借りなくても回れるようになります。2周目はまた違ったかんじで楽しめました。思ってた以上に楽しめました、みなさんなかなかおすすめですよ~。









百獣の王


お次の金網を抜けるとライオンエリア。あっ、いた!流石に遠いなぁ、やっぱり車には近付かないんじゃない?とか言いながら進んでいると・・・。

20131123_113212.jpg





一同オォォ、こえぇ。車のすぐ横を普通にスタスタ歩いて行きました。動物園とは違う迫力。ちなみに百獣の王でググると武井さんでてきますw

20131123_113242.jpg





大量にライオンがいすぎて普通になってきました。もはや猫みたいでかわいく見えてきました。ここのたまり場以外にもいたので結構な数のライオネルがいました。

20131123_113540.jpg





ライオンエリアをぬけると今度は草食動物エリア。ばいそーん。

20131123_114456.jpg





サイとその他。

20131123_114915.jpg





平和やねぇ、と思っていると、いきなりバトル勃発。コイツとコイツが角でガシガシはじめました。なかなか本気でサイすげーと思っていたら、パトロールカーが突っ込んできたので本気ケンカだったっぽいですね。

20131123_1149211.jpg


次回へつづく。







大分 アフリカンサファリ


別府に行ってきましたさ~。宿泊地からの別府市街、よいながめです。高速で都農まで行って、次は日向で高速にのり、延岡まで。なかなか早かったですね~、今年には宮崎-延岡が開通予定なので、つながれば宮崎県もちょっとは便利になりますね。

20131123_102715.jpg





十数年ぶり。前回はバイクで突撃し、フェリーで四国にわたり香川県高松市まで行ったもんだ。

20131123_102732.jpg





そして荷物を置き、しばらく走り九州自然動物公園「アフリカンサファリ」に行ってきました。サファリパークははじめてじゃー。入園料は大人2,300円、こども1,300円。園内は自分の車で回る場合はDVDを借りて500円(半強制レンタル)、ジャングルバスで回るのか選べます。バスは大人1,000円、こども800円。はじめはバスで回る予定でしたが、すげー行列、1時間以上またないといけないみたいで却下。猛獣に襲いかかられてキズがついたら嫌だなぁ、などなど考えながら待つのは嫌なのでマイカーでレッツゴー。

20131123_111009.jpg





ドキドキしながらデカイ金網の自動ドアをくぐり園内へ。園内はゾーン分けがされており、ほのぼのゾーンから猛獣ゾーンなどさまざま。そりゃそうですわね、ライオンやトラとこの子たちは一緒にはいれれないわな。

20131123_112607.jpg





塊すぎてなにかわからんね。

20131123_112720.jpg





意外に余裕じゃないか、と思っていると次の瞬間みんなウオー。くまキター。めちゃくちゃブレブレ。これくま突撃してきたらどうすんの?って思うでしょう?我々も思ってました。そしたらちゃんとパトロール部隊が色んなところに待機してて、車に近づいたら急発進して近づかせないようにしてました、動物にはいい迷惑だ、とか言わないように。

20131123_112948.jpg





こんなかんじ。ゼブラプラドがおとり&ガード役。

20131123_144016.jpg





餌をあげたり、体当たりされて車がユサユサゆれたり、楽しくじゃれてましたわ。

20131123_143950.jpg





上のプラドはきれいですが、こちらのはリアバンパーが吹っ飛んでました。ほかにもボッコボコのランクルとかいましたので、パワーは相当ですよ。

20131123_152654.jpg


はじめから大盛り上がり、これは思ってた以上におもろいじゃないか。

ということで次回へ続きやす。









« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター

Archive RSS Login