しゃけいくら丼


北海道土産でらうす産のいくらをもらいました。ありがたや~、ありがたや。尿酸値がレッドゾーンに突入しそうな食いものではありますが、そりゃーもう食べたくてね(笑)

20130612_203000.jpg





いやこりゃ彦麿呂ばりの・・・、宝石ば・・・。

20130612_203109.jpg





しゃけフレークをトッピンしまして鉢植えに育っておりますねぎ君をぱらり。しゃけいくら丼の完成じゃないですか。これまた天才。

20130612_210948.jpg


いやうまかったです、昔はいくらなんて~って思ってましたが今じゃ好きなんだな。小分けに丼一杯ぶんずつ切って解凍して食べてます。いや~、しばらくいくら丼ってうれしいなぁ、お土産感謝です。










かにチャーハン


残ったかに旨味スープをそのまま雑炊に。

20121111_235128.jpg

ほんで今日はかにちゃーはん。ちょっとけちったからもっと
いれればよかったですねぇ。まだ爪下が残ってるのでバター焼き
にでもしていつかの酒のあてにでもしようと思います。

しかし、今回はなかなか長持ちでいろんなパターンで食べれてますね♪









かに カニ 蟹


かにの季節になってきました♪今年も悩んだ挙句去年買ったところで購入!
他に安いところとか、結構あったんですが、レビューに細切れで骨をだしな
がら食べましたとか、まずいとかあるとそれだけでためらう。

ということでレビューもそこそこ安定してて、去年も頼んだし、的な
カニのキタウロコ荒木商店。北海道根室の会社でかにはロシア産、加工は
中国などではなく北海道なので安心♪

かには日本じゃないの?とかなりそうですが、おそらく北方領土近辺は
かにがけっこう獲れるらしいが北海道沖だとしても北方四島を占領されて
ますのでその辺はロシア海域みたいだ。もちろんロシアの海域だとロシア産。
まぁ、ベーリング海かもしれんし。この前、ディスカバリーチャンネルで
ベーリング海の一攫千金とかいう番組してたが、あんな漁場おそロシア、
よっぽど屈強じゃないと死にます。

20121110_090154.jpg





去年は年末だったので1.5キロで4,480円でしたが、3,980円でした。
なんか100円クーポンとかポイントとかで3,500円くらいだったな。
見た目は去年と同じクオリティー。

20121110_090355.jpg





自然解凍とかではなく、表面の氷を流水でとかして鍋に投下。
あ、ちなみにしたのはかにじゃねぇ、ういんなー(笑)

20121110_214902.jpg





かにの足さんはけっこうデカイ。ちなみにこの土鍋小さいサイズの土鍋では
ないです、けっこうデカめの土鍋。

20121110_214935.jpg





解凍するとちょっとやせますがそれでもそこそこでかめ。

20121110_215634.jpg


今回は2人で食べたので量としてはかなり満足。サイトには2人~4人って
かんじで書いてたりしますが、多分4人で食べたら足が足りませんな。
確か7本か8本くらいあのサイズがはいってるだけなので。
今回食べきれなかった、爪下と肩肉は後日なんか調理したいと思います。

年末はかに高くなるので今がちゃ~んす。
買ったのはコチラでやんす。










こんにゃくのレバ刺し


ついにレバ刺し禁止になりましたね~。好きな方は厳しいですね。
ワタシはそこまで好きではないので大丈夫ですが、ユッケの時は厳しかった。
しかーし、ユッケの代わりになるものを発見してとりあえず、それでいいかな~、
みたいな感じです。それは馬肉をユッケくらいの細切りにして卵黄で食べる。
これでなかなかポイ感じになることを発見しましてちょっとうれしかったり。

ということで、今回はこんにゃくのレバ刺しなるものが売ってあったので
早速タイムリーな話題をりぽーと。

マックスバルーで240円くらいだったかな?

rebasashi1.jpg





わわ、なんかこんにゃくってわかっててもグロい・・・。
つかレバーよりなんか気持ち悪いんですけど。

rebasashi2.jpg





しかーし、水でチャチャっと洗って盛り付けると非常にポイ。

rebasashi3.jpg





見た目ってすごいですね、そこそこレバ刺しっぽく見えてしまいます。
抹茶青汁豆乳も、目を閉じて飲んで、カフェオレだって思えばそれっぽく
なるくらい見た目は大事なのです(なんのこっちゃ)

rebasashi4.jpg


そして実食。ぱくっと食べてみるとレバ刺しっぽいが、こんにゃくっぽいような。
しかしタレが食感をカバーしてる。ごま油とにんにくと魚醤がそんな雰囲気を
出しております。
一緒に食べたレバ刺し好きも「う~ん、おおぉ?う~ん、微妙かな・・?いやまぁいけるな」
みたいなモードに突入してました(笑)
まぁ最終的に一致したのはポイんだがこれを食べたらレバ刺しが逆に食べたく
なるんじゃねーか?ってところに落ち着きました。

気になる方は是非たべてみましょー♪
あとまだ抜け道はいろいろありますね~。
レバーブロック売ってます(`・ω・´)
↓↓








トマトラーメンとアボカド


今日はお家ごはんです。なぜか無性にトマトラーメンが食べたくなりまして
作っちゃいました。だいたいこんな感じだろー、ってアバウトな感じで。
冷蔵庫の中のあるものと家にあるもの達で作りましたので、まだ改善の
余地はあるはずです。

ちなみに今回使った材料を載せてみます。
-------------------------------------
□2人前□

・賞味期限切れのマルタイ棒ラーメン(笑)
・ホールトマト 1缶
・ベーコン 1パックの半分
・ささみ 適当
・たまご 3個
・サラダ菜

□調味料□
・粉チーズ 山もり
・ブラックペッパー(ガリガリできるやつ) ガリ×10
・バジル 
・エクストラバージンオリーブオイル
・コンソメ
・塩

-------------------------------------
そうすると、こんなん出来上がりました。

iemeshi2.jpg

これが食べてみるとなかなかウマイ。お店まで食べに行かなくてもいーくらいウマイ。
賞味期限切れのマルタイ棒ラーメンがここまで化けるとは思いもよりませんでした。
多分これ適当なラーメンでもいけると思うんですよね。

ラーメンの既定の水の半量で作って、ホールトマトを汁ごと入れてグシグシ潰して、
コンソメ投下、塩で味を調整。あとはトッピングを作るだけ、簡単うましなのです。





アボカドも最近旬なのか、たまたまなのかしりませんが、恐ろしいほどうまい。
かれこれ4日連続くらいでアボ食べてます(笑)
やっぱり刺身醤油でわさびが一番うまい。

iemeshi1.jpg


なぜかお皿はアップルだぜ!









フーデリーで肉


フーデリーでA4等級だったけか?の肉が安かったので
家でジュージュー焼いてみた。

ieniku.jpg


どれどれいただきます、ウーム。固くはないがなぜだかあんまりうまくない。
家で焼くと火が入りすぎてしまうのか?違うな~、火加減?謎です。
普通のお肉ってかんじで終了でした。焼き方ググってみよ。









タコライス 自作


珍しく自作ごはん。
タコライスみたいなん。

tacomeshi.jpg


食うばかりではなく、意外にごはんも作ります~。









ずわいがに鍋


今年の正月はもち食ってかに食って寝てました。
楽天でカニを買ってみた。時期的に正月でなければもうちょっと安いんだがな。
1.5キロで4480円。

zuwaigani1.jpg





パカリ。

zuwaigani2.jpg





全てフルポーション。食べやすいのが楽。
棒肉、爪、爪下、肩。

zuwaigani3.jpg





なかなかごっつい。だけどボイルじゃなく生肉だから表面は氷の膜なんだよね。
だから解凍したらちょっとちぢむんだよな~。比較の為に下にiPad2を置いてみたw

zuwaigani4.jpg





こんなかんじでいただきました。

zuwaigani5.jpg





なかなかブリーンってしてました、フワーンとしてブリーンとしてうまし。

zuwaigani6.jpg


肩肉なんかいらねー、とかよくありますが、バター焼きにしたらうまかったよ。
ほぼ大人4人で食べましたけどちょうどよかったかな。ただかに食ったーって
かんじになるには棒肉が足りなかったな。今度は棒肉も別に頼むとかなり
ちょうどよいカニたらふく食べた状態になれることでしょう。

今度はタラバとかたべてみてー♪


今回買ったのはこちら。











六白黒豚専門店 とん風 宮崎市神宮東


久しぶりに家飯をのっけてみようと思います。
しゃぶしゃぶなんですがうまいお肉があると聞いて行ってみました。
レストランの方とかも仕入れにくるとかなんとか。
宮崎神宮の前の信号を右に曲がってすぐのところにあります。

六白黒豚専門店とん風。

tonpu1.jpg





メニューを激写。
スーパーと比べると高いかもしれんがこれくらいならOK。


tonpu2.jpg





今回は肩しゃぶとロースしゃぶをチョイス。

tonpu3.jpg





そして日南名物の戸村のたれ「しゃぶver」でいただきます。
このたれもうまい。

tonpu4.jpg





手前が肩しゃぶで奥がロース。
なんか肉がキレーな色してますね~。
このまま生でも食べれるんじゃ(笑)?

tonpu5.jpg





さーていただきます。
今回はしゃぶしゃぶなのか水炊きなのかよくわからんがね。
豆腐ともやしでどーぞ。

tonpu6.jpg


肩しゃぶは肉のコクがありしっかりでうまい。
ロースしゃぶはキメが細かくさっぱりでうまい。

ってとこかな・・・、しかしコメント下手だわ(汗)
なんにせよ、臭みもなくえ~豚肉でっせ♪

気さくな夫婦の方がされてるので料理にあわせてどんなお肉がいいのか聞いてみると
いろいろ教えてくれると思います。
今回、私もしゃぶしゃぶなかんじで~、でしたので。

宮崎で六白黒豚はココだけみたいなので、家でワイワイみんなでやるときゃもってこいですね~♪

地図はコチラ









テーマ : おいしい店紹介    ジャンル : グルメ

« »

07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター

Archive RSS Login