かつや


かつやへ。

20150103_151818.jpg





とんかつ全般ですな。

20150103_152134.jpg





このお店のテーブル席は背中が鬼直角ですw ちょいと窮屈かもね、その分お安いと。

20150103_152159.jpg





一番ノーマルのかつどんだったかな。

20150103_152736.jpg





大盛りで、お肉多めかね。

20150103_152741.jpg


えー、さくっととんかつ食べたい時にえーですね。








とんかつ らくい 宮崎店


この一番忙しい時期に家族の車の車検に行ってきました。長蛇の列でレーンに入るまで1時間くらいかかりました。できることならこの時期を避けて車を買いたいもんです。

20140319_100710.jpg





なにも問題なく車検オッケーだったので、めしをおごってもらうことに。駅前の、以前ポムの樹、その後五徳屋あとのとんかつらくいに行ってきました。らくいのとんかつverです。接客はしっかりしてそうな予感。

20140319_131503.jpg





メニューとしては、よくあるとんかつ屋さんのメニューで、値段も似たようなもんだね。

20140319_123101.jpg





初めはヒレを頼もうと思ったんですが、夜でも同じような値段だったので、それじゃぁ昼限定の、殿様ランチ、姫ランチにしようということに。

20140319_123046.jpg





オープン記念ということで、トニックウォーターを頂きました。ジントニックも選べましたが、さすがに車飲めないということで。オープンいつだったか聞いたところ、3月前半くらいにオープンだったみたいです。「不慣れな部分もあってご迷惑をおかけするかもしれませんがよろしくお願いします」的な事を言ってました、本当にきちんとしてるよ、行って気分悪くなるお店と大違い。

20140319_123328.jpg





甘口、辛口。

20140319_123755.jpg





こちらは姫ランチ。ヒレかつ、海老フライ、串かつ。串カツはお肉に玉ねぎって言ってました。駅裏のらくいの串は「ねぎま」がなく「はさみ」といってねぎの代わりにたまねぎがささってた気がします。そんなかんじだろうね。

20140319_123731.jpg





殿様ランチ。ロースに、海老フライ。はまかつみたいにがっつり胡麻はいれれず、ちょろりん初めにでてくるだけです。ソースにもごまは入っているので、香りづけにお使いくださいっぽいことを言っておりました。

20140319_123741.jpg





味としては普通かなぁ、ロースは脂がのったジューシー系ではなく、比較的さっぱり、身もしっかりタイプでした。海老フライは衣のつなぎがちょいと厚いきがしましたかね、海老自体は小さいわけではないので、おしかったかな。

20140319_123813.jpg


帰りにはお店の外にまで店員さんが二人出てきてお見送り、照れはするが悪い気分にはならない。お昼時と言うこともあり、スーツをきたビジネスマンがけっこう多かったです。接客は、他の系列とかわらず元気よく丁寧だったので、そういう需要はありそうですね。


味はうまくても接客が悪い店と、味は普通だが接客が良い店だったら、わたしは間違いなく後者です。まだあんまり情報がないので、これうまいってのが、でてきたらまた行ってみようかな~、と思います。ごちそうさんでしたー。







アグリーナ


ちょっと前にアグリーナに行ってきました。場所も広く開放感がありますな。

20130918_121319.jpg





ランチタイムにお邪魔しましたが、店内も広々で天井も高く気持ちいい。大きなガラスで店内もキレイだと外の景色もいつも見る感じとは違って見えるね~。メニューはとんかつからハンバーグとかもあり。ハンバーグが美味しいと聞いてたんですが、折角ミヤチクのポークバージョンということでとんかつを食べることにしました。とんかつに決めたはいいがヒレも和風もうまそう、悩みますわ。


20130918_122015.jpg





ヒレのおろしカツまであるじゃないか、ますます悩む。

20130918_122023.jpg





さんざん悩んだ挙句、和風に落ち着きました。

宮崎県産豚肉のさっぱり和風おろしカツ御膳 ¥1,280

20130918_123149.jpg





おろしはヒレより脂がのってるほうがうまいかな、と。

20130918_123226.jpg





大根おろしがのってるだけかと思ったら、非常に優しいおだしが下に。だし自体は本当に薄味で優しい感じで、大根おろしに絡ませて、さくら塩をぱらっとかけるとうまい。おいしいお肉はコテコテ味付けるんじゃなくてシンプルに塩とかその辺で食べるのが一番おいしいですわぃ。

20130918_124432.jpg





こちらはなやんだヒレ。なかなかうまそうでござんした。

20130918_123202.jpg





なかなか満足して店を出ると、入口のスペースは地中海というか、ニースというか、まぁ行ったことないから適当なイメージですがそんな感じの作り。向こうに見える宮崎港もワシントニアパームもいつもと違う感じに見えました。

20130918_125559.jpg

今回はとんかつだったので、また今度行ってハンバーグ食べてみようと思います。ピンク色のお塩おいしかったっす。









はまかつ


とある日の市役所の所。きれいになりましたねぇ。あ、そういえば小戸橋は11月1日で掛け替えで通れないんだったっけ?最近通ってないから忘れてた。工事完了がかなり先だったような気がしますねぇ、渡っときゃよかった。

20131002_105604.jpg





穏やかな川の流れ。数日後台風の影響で濁流になってましたが。

20131002_105615.jpg





そしてとある日のはまかつ。梅しそ巻き巻き。

20130727_192422.jpg





最近はごはんのおかわりが2杯くらいしか食べれません。昔はもっと食べれた、というか白飯食べたかったんだけどなぁ、年を重ねるごとにご飯を食べる量が減ってる気がします。じぃちゃんとかが、刺身とかアテみたいなんばっか食べてる時の気持ちがわかるな。

20130727_192427.jpg


さてさて明日も頑張ろう。









かつれつ軒 宮崎神宮前


宮崎神宮の前エリアにある、かつれつ軒に行ってきました。

20130911_204534.jpg





ヒレかつも気になりますが、チキンかつ南蛮のほうがきになるのでそっちだな。

20130911_200912.jpg





小鉢に刺身もあります。チキンかつ南蛮はその名の通り(笑)まぁ、当たり前ですがね。

20130911_200929.jpg





チキンかつに甘酢にタルタル、もっとタルがあるといいなぁ。

20130911_200938.jpg


愛想はそんなよくはないですが、昔ながらのお店ってかんじでした。なかなかおなかもふくれ、満足でした。ごちそーさまでしたー。









とんかつ竹亭 鹿児島県鹿屋市


以前行った鹿屋市のとんかつがうまかったのでそれをば♪鹿屋市に来たので
なんかおいしい物ないかな~、とググッてたら、この辺はやっぱりとんかつが
有名なんですね。いくつかきになるところがありましたが、今回はこちらの竹亭
へ行ってみました。こんな感じのとおり。

20130503_170237.jpg





行列もできるみたいです。

20130503_170600.jpg





開店して5分くらいで行った気がしますが、店内はすでに賑わってまして、
カウンターしかあいてませんでした。コの字型のカウンターになっててびっくり。
とんかつは800円からと安いですね~。上を頼んでる人が多かったな。とりあえず
ヒレも食べたかったんですが、800円のクオリティを確かめねば。

20130503_170835.jpg





これが盗撮した店内ですさ。真ん中で職人さんがとんかつ揚げてます。これね、画像
じゃ伝わらないと思いますが現場はスゲーすよ。戦場ですね、職人さん気合い入りすぎて
一触即発(笑)

20130503_170901.jpg





ということでとんかつ定食がきました、800円也。

20130503_172646.jpg





んでこっちは確かひれかつ定食だったかと、1,100円也。

20130503_172612.jpg


おいしいんだろうな~、くらいでそんなに期待してなかったんですが、うまかったです。
食べた瞬間「おっ!」ってなったし。薄めの衣で、しっかり豚のうま味がします。なんだ
ろううまく言えませんが、そこらへんのとんかつと一緒にしたらいけないですね。素材の
良さというのもあるんでしょうけど、このヒリヒリした空間から生み出される旨さもある
と思いますよこれ(笑)揚げる職人、上げる職人、切る職人、からのコの字でっせ。
鹿屋市に行ったらとんかつですね♪


住所:鹿児島県鹿屋市西大手町9-15








はまかつ 重ねかつ&あんにん


はまかつの重ねかつ。

hama2012-1.jpg





ブラックペッパーほしいところ。

hama2012-2.jpg





これすごくうまかった。たしか杏仁豆腐だったがぷるんぷるんではなく
クリーミーな感じ。非常においしおす。

hama2012-3.jpg


今まで食べたことないが今度は丼ものとかを食べてみよう。
かつ丼とかね!









南蛮 with メンチかつ膳  とんかつ大晃 宮崎県日南市


最近小林に行く機会が多いのですがめっきりごはんを食べれてません。
行く時間がちょうどランチタイムをずれてしまうせいかお店が準備中に・・・。
行きたいお店もまだあるんですがのぉ。

今回は日南市にあるとんかつ大晃(たいこう)に行ってきた。ランチタイム。
今回は南蛮withメンチかつ膳をオーダー。
ヒレかつfeaturingミルフィーユかつ膳とか出してくれんかな。

taiko3.jpg






でかいたわし級のメンチカツとティキン南蛮。

menchinanban1.jpg





画像では感じないかもしれませんが、なかなかジューシー、だけどメンチカツ(笑)

menchinanban2.jpg





宮崎のチキン南蛮はいろんなタイプのものがあって好みが分かれると思います。
こちらのタイプはがっつりこってり南蛮。スジが完全になく柔らかいタイプというかんじではない。

menchinanban3.jpg


まぁこれはこれでいいのかもしれませんが、やっぱりここのとんかつはヒレがうまい。
とんかつ屋さんは本家とんかつを食べるのがスジですな。
宮崎はこれだけチキン南蛮発祥といってるんだから専門店つくりゃーいいのに。
延岡の直ちゃんとかね。おぐらはまぁ専門店というか色々ありますけどね。

おろし南蛮とか、つけ麺ならぬつけ南蛮とかせせり南蛮とか色々出す店。
そんな店あったら宮崎に観光に来た方は行くんじゃないでしょうか、便利で楽だしね(笑)









テーマ : こんなお店行きました    ジャンル : グルメ

とんかつの店 権八 (ごんぱち)


とんかつの店 権八 に行ってきました。
柳丸のハンズマンを過ぎて、コープの所の信号を左折。
そしてしばらくいった左手当たりですね。

画像の左側の建物は権現茶屋、右が権八。
なにかつながりあるんでしょうかね。

tonkatugonpati1.jpg





こちらのお店は大根おろしがのったやつが有名
みたいですが、今回はランチが食べれる時間だった
のでランチを注文。
ランチBのエビ・キス・コロッケ 630円に!

tonkatugonpati2.jpg





注文してから店内を見ていると壁に野球選手の
ポスターやサイン、そしてカウンターの上には
小さな屋根が出てて瓦が(笑)
なんだかわかんないが好きですよ、この感じ。
そしてカウンターのなかには職人気質バリバリな
感じの親父さん。期待できます。

しばらく待つときましたー。

tonkatugonpati3.jpg





見た感じサクッと揚がってるのがわかります。

tonkatugonpati4.jpg





とんかつソースはこの竹?の中。
秘伝の継ぎ足しソース(※妄想です)

tonkatugonpati5.jpg





とんかつソースとタルタルソースをかけていただきます。
衣もサクサクしててキスも海老も身がしっかりしててうまい。
コロッケなんかクリームコロッケだとおもうんですが、なかなか
うまい。ドロッとクリーム状なだけのやつとは全然違う。

tonkatugonpati6.jpg


今度はおろし系とんかつを食べに来ようと思います。

場所:宮崎県宮崎市柳丸町31-1









テーマ : 美味しかった♪    ジャンル : グルメ

日南観光 夢見橋


日南市油津の堀川運河沿いにこんな橋がありました。
夢見橋というようで日南市のウェブに書いてました。

樹齢120年の飫肥杉と飫肥石を使い、くぎなどの金属を使わない
伝統工法の「木組み」で造られています

天井は飫肥杉の特徴である弾力性を生かした「曲げ木」でできています。

yumemihashi1.jpg





釘使ってないってすごいですわ。

yumemihashi2.jpg





橋のたもとにはレストランとむら。
あのとむらのタレのレストラン。
なんかタイミングなくて行ったことないんですよね~。
どうなんでしょう、誰か情報くださいw

yumemihashi3.jpg





と、いうことで堀川運河からは離れますが、
とんかつ大晃に行ってきました。

yumemihashi-taikou.jpg

他のメニューも食べてみたいんだが、やっぱり
ヒレを頼んでしまう。
しっかりジューシーヒレでうまかった~。









テーマ : おいしい店紹介    ジャンル : グルメ

はまかつ


ゴールデンウィークオーラスです。

はまかつランチ。

hama-lunch.jpg





手軽にとろろと麦ごはんが食べれるから好きさ。

hama-lunch2.jpg

今度は重ねかつをくおう。









霧島新燃岳噴火と浜勝ドライブスルー


20XX年。
霧島の灰で宮崎シティーもやられた。
こんなに灰が降るのはいついらいでしょうか?

hama-desart1.jpg





はまかつランチに行ったらこんなもんが!!
とんかつドライブスルーがオープン。

hama-desart2.jpg





とんかつ食べた後に初めてデザートを食べた。
長崎名物ミルクセーキがきになった。

hama-desart3.jpg





チョコレートサンデー 280円

hama-desart4.jpg





ミルクセーキ 280円
トアルコ・トラジャコーヒーは午後3時まで150円だって。

hama-desart5.jpg





ミルクセーキってかき氷みたいなんね・・。

hama-desart6.jpg


おいしかった。
だけど自分アイスをガリガリ食べれないんすよ。
ガリガリ君とか気合いでかじると鳥肌ブァー、みたいな(笑)
えらい完食まで時間かかりました。









テーマ : こんなの食べてみた    ジャンル : グルメ

いちにぃさん 天文館店 鹿児島市東千石町


鹿児島行ってきました。
城山からの眺め。
桜島だね~。

itinisan1.jpg





山形屋立派です。

itinisan2.jpg





そばつゆで食べるしゃぶしゃぶが有名な、
いちにぃさん、山形屋から結構近い所にありました。

itinisan3.jpg





itinisan4.jpg





で、しゃぶしゃぶを食べると思わせといてランチ(笑)
黒豚しゃぶかつ 980円

itinisan5.jpg





あぁ、ボケた。

itinisan6.jpg





こちらはなす豚かつ 820円

itinisan7.jpg





あぁぁ、またボケた。

itinisan8.jpg


しゃぶしゃぶと言えば、ゴマだれとかポン酢で食べそうですが
ここはそばつゆ。なぜかというと母体がそば茶屋「吹上庵」というそば屋さんだかららしい。
そばつゆは非常にあっさりしてて食べやすい。

今度夜きたらしゃぶしゃぶ食べてみようと思います。

いちにぃさんホームページ

地図はコチラ









テーマ : グルメ情報!!    ジャンル : グルメ

はしみつ 宮崎県小林市堤


宮崎市からずーっと山越えて抜けたあたりに
山崎ホームセンターだったかあるんですが
その信号を左折してしばらく行くとある
お食事処 はしみつ にいってきました♪

ちなみに画像は帰りに撮ったので逆。

hashimitsu1.jpg





右手に見えるので分かるはず。

hashimitsu2.jpg





黒豚、パイン食べてるとか書いてた。

hashimitsu3.jpg





今回はランチタイムで2種類あり780円♪

hashimitsu4.jpg





店内は木がいい感じで非常に綺麗。
できてそんなにたってないんかしら。

hashimitsu5.jpg





こちらが通常メニュー。
穴子丼のはみ出ぐあいもエエな。

hashimitsu6.jpg





これは夜来た時に絶対注文する類(笑)

hashimitsu7.jpg




そんなこんなで、わたしゃとんかつランチ。

hashimitsu8.jpg





ロースは普段あまりたべないんですが、非常に柔らかく臭みもなし。
うまいっすね~、780円は満足。

hashimitsu9.jpg





相方さんは和風ハンバーグランチ。

hashimitsu10.jpg


一口いただきましたがオール豚みたいで、非常にさっぱり。
女性の方はさっぱりでいいんじゃないでしょうかね。
おろしポン酢で~。

ごちそうさんでした~。

地図はコチラ









テーマ : お店紹介    ジャンル : グルメ

浜勝 ゆず巻きランチ


さーてなんでしょう?

hamakatu-yuzu1.jpg





とろろです。+150円でいけます。

さーて、メニューをと思ってみてると、
なんかいつもの浜勝と違和感が・・・。
あー、浜勝のランチ初めてだ(笑)
全体的に割安になってるのね~。

ゆず巻きランチ 1180円

hamakatu-yuzu2.jpg





ピンポケでアップの意味ないけど
ゆずが巻き巻きされてます。
重ねかつ膳より若干肉が厚い気がするなぁ、
個人的にはもっと薄いのがいいですなぁ。

hamakatu-yuzu3.jpg





こちらはひれかつランチ 980円

hamakatu-yuzu4.jpg


ゆず巻きはポン酢でさっぱり柚子でいただけます。
ひれかつも思ってた以上にやわらかでうまいんですねぇ。
とろろも、普段あまり食べたくても面倒で食べないから、
今回はごはんにかけて、醤油かけてズビビっといただきました。
とろろサイコー。
満足♪









テーマ : 今日のランチ!    ジャンル : グルメ

« »

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カウンター

Archive RSS Login