序と獺祭(だっさい)


今日テレビでエヴァンゲリヲン新劇場版:序をやってましたね~♪
来週は破か。急がもうすぐだからですね。ということでたまたまエヴァネタを。

エヴァのミサトがよーエビスビールを飲んでますが、獺祭(だっさい)という日本酒が
登場してます。この日本酒、山口県岩国市の旭酒造の酒なんですが、レギュラー酒が
精米歩合50%の純米大吟醸酒!磨き二割三分というお酒に関しては精米歩合23%!
米の77%を削るイメージですかな?驚きです。磨き二割三分はJALのファーストクラス
でも提供されてるみたいですね。とりあえず興味本位で飲んでみました♪

eva.jpg





獺祭♪
-カワウソが自分のとった魚を並べること。
人が物を供えて先祖を祭るのに似ているところからいう。-

20121104_192530.jpg





買ったのは磨き50。2835円、そんなに高くないんですよ。
磨き二割三分でも10,000円くらいだったはず。

20121104_192622.jpg





買ったのは無濾過生原酒とのこと。火入れして殺菌してないとのこと。
生原酒は温度管理が厳しいとのこと。要はきちんと冷蔵して管理しないとだめ。
しかしきちんと管理する分、生のみずみずしさがうんたらかんたら(笑)

20121104_192641.jpg





旭酒造。

20121104_192704.jpg





注いだ瞬間、フワーッとフルーティーな香りが、クゥー。

20121104_202803.jpg


いや~、うまいですね♪普段は焼酎ばかりですけど日本酒もうまい。
さらっと飲めて、悪酔いもぜーんぜん。いつか二割三分も飲みたい。

三種類の試し飲みセットもあります。
詳しい説明も書いてるので、ムムって方は見てみてください。
飲みたくなりますから!









2011年岩手県遠野産 とれたてホップ


昔はスーパードライが好きだったんだが今は一番搾りがうまい。
年齢を重ねると好みも変化するんですね~。

今年も一番搾りのとれたてホップがでてたのでダッシュで購入。
ボジョレー・ヌーボーみたいなもんだ。
ちなみにホップはビールの苦み・爽やかな香りを生み出します、超重要。

ホップってこんなん、毬花とかいいますな。

hop.jpg





もともと緑の物が好きなんですが、ビールのパッケージで緑は
かなり飲みたくなります。
ちなみにホップは泡持ちにも関係します。

toretatehop1.jpg





1本につき1円が東北の農業の震災復興支援に活用されます。

toretatehop2.jpg


非常においしかった。第3のビールはそこまで味わって飲まないですが、
しっかり味わいながら飲みました。
一番搾りよりも苦みがグッときて爽やかなホップの香りが抜ける感じかな。
まぁコメントは毎回微妙ですが、ちょっとしたアテにとれたてホップを飲む。
それだけで満足だ。

あ、ケース買いせねば。








テーマ : これは美味い!!    ジャンル : グルメ

花火とバーリアル


そういえばこの前海辺でライブと花火がありましたね~。
行ってはないんですが、ベランダから花火見えね~かな、
と思ったら見えた、スゲー小さいけど(笑)

泉谷しげる・ムッシュかまやつ・宇崎竜堂・小泉今日子・フライングキッズの人・吉田兄弟
とかいろいろ来てたみたいですな。
詳細はウェブで(笑)

水平線の花火と音楽2

ototohanabi1.jpg





12000発とな。

ototohanabi2.jpg





遠いと音が遅れて聞こえるから臨場感がないのぉ。

ototohanabi3.jpg





近くで見たら確実にきれいだろうな。

ototohanabi4.jpg





最後は派手にスターマインと思いきや、いつ終わった?
ん?終わりか??みたいな感じで終了しました。

最後はずどどど、どかーん、みたいに終わらなあかんでしょ。
会場の人たちの方がえ?ってなんたんじゃないでしょうかね(笑)

ototohanabi5.jpg





つーことでビール片手に見てました。
ビールと言えば最近買ってみてるのがトップバリュのシリーズ。
左から第3のビール88円、ビール158円、ノンアルコールビール88円。
第3のビールは6缶で488円。安い。

barreal.jpg





真中のビールに関してはドイツホップ使用でなかなかうまい。
自分はアサヒスーパードライよりもキリン一番搾りが好きなんですが、
どっちかってーとキリンよりな味。

最近はだいたい3種類冷蔵庫に入ってますね。
毎日2,3本飲むので安くてそこそこうまいにこしたことはない。
1本目はビールで2本目からは第3のビールを飲むパターンですね。
1本目のうまさはビールで2本目からは安さで。

いや~しかしイオン帝国すごいですね。
気が付いたらいたるところにトップバリュの商品がある。
最近どこのお店もプライベートブランドの勢いがすごいですね。
安くて品質がよければありがたいですな。










テーマ : ひとりごと    ジャンル : グルメ

パシフィカ  フェニックス・シーガイア・リゾート!


え~前回のはしごの続き(続)
おなかがふくれたらお酒が飲みたいということで、1Fのカクテルバー「PACIFICA」へ。
そうするとちょうどいいタイミングでハンナさんとウィルさんのライブ中。
ライブ中はチャージが別にかかるとのこと

※演奏開始時間以降、お一人様¥1,050、お子様¥525のミュージックチャージを
 頂戴いたします。(スナック付)

オオゥ。

pacifica7.jpg





まぁしかしこのリゾート感たっぷりなのはいいですねぇ。
宮崎に住んでてもなんかリゾート地に来たような気になりますし。

pacifica3.jpg





天井吹き抜けでスゲー高い。

pacifica6.jpg





今日は飲みたいお酒がありましてん。
それがモヒート。フレッシュミントをグシグシしたやつ(笑)

pacifica4.jpg





1杯1500円、ショットバーなどに比べるとちょいとお高いですが、
そのへんは接客と雰囲気でカバー。

pacifica2.jpg





コレとコレはノンアルコールモヒート。

pacifica10.jpg





チョコ。
あ、もうすでに一つだれか食べてますな。

pacifica8.jpg





きましたモヒート、あぁうまそうだ。最近いろんなお酒に目がない。

pacifica9.jpg





こんなかんじでミントがグシってます。
さわやかミント君の香りが酒欲をそそる、非常にうまい。
ミントがあれば家でも作れるな、今度やってみよう。

pacifica5.jpg


お客さんも宿泊されてる方とかが多いんでしょうかね。
客席を歌いながら回ってくるんですが、いかにもリッチテイストな方が
チップをあげてました、ダンディズム(笑)

フロアスタッフは常に客席に目を配りしっかりしてました。
ちょっとお値段は高いですが、接客態度もきちんとしてますので、
シェラトンでごはん食べて、パシフィカで軽くお酒飲んで帰る感じとかすごくいいと思います。
ということで、ごちそうさまでした~♪

パシフィカのサイトへ









テーマ : これは美味い!!    ジャンル : グルメ

吟香 鳥飼


熊本の友人に勧められて以来好きな焼酎。
鳥飼。熊本県の人吉の米焼酎。
これがまたフルーティーでうまい。

芋焼酎もいいですがたまには米焼酎もいいですよ♪
宮崎にも置いてある酒屋さんがあったので今後はそこで買おう。

torikai1.jpg





モンドセレクション。
このお酒は日本だけではなく世界中にもファンが
いるらしいですね。

torikai2.jpg





720mlで1,800円くらい。

torikai3.jpg





中に小さな冊子が入ってましたが
そこにもモンドセレクション。押してますな。

torikai4.jpg





確かに豊かな吟醸香だと思います。
まわりの人間がなんかいい香りがするって言うくらい。

torikai5.jpg





飲み方も書いてありあす。

torikai6.jpg

ミネラルウォーターとミネラルアイスのほうがよりうまいとのこと。
水道水のカルキ臭が邪魔してしまうようだな。

久しぶりに飲みましたが非常に良い香りにさっぱりした飲み口、
ロックがうまいっす。
宮崎市内の酒屋さんにも置いてある店もありますので
一度飲んでみると意外に米にはまるかも。


■鳥飼酒造 【米】 鳥飼  吟香 720ml 【化粧箱入り】【あす楽対応_九州】 【楽ギフ_のし】






テーマ : 美味しかった♪    ジャンル : グルメ

神楽酒造 東国原


こんなんあるんですね~。
本格焼酎 県知事。

由来は東国原宮崎県知事だよね?

高千穂の神楽酒造でマックスバリュとかにも売ってます。
芋の香りが強い感じですがけっこう飲みやすかったね。
個人的には、焼酎8:水2の割合。

higashi.jpg


ちなみに宮崎の芋焼酎は、宮崎県内向けには20度で
県外向けのは25度のんが多いです。
宮崎以外に住んでた時に目にするのはほぼ25度のやつです。

理由を調べてみると、戦後、密造焼酎が巷で多く流通し、
それを防ぐ国の特例措置として、20度の焼酎を認め税金を優遇したことが
あったらしい。で特例措置もなくなり25度がメインとなったが、
宮崎は20度がそのまま定着したらしい。

なるほど宮崎らしい(笑)
別に20度でんいっちゃが、ってかんじだろうね。









テーマ : こんなのがあったなんて!!    ジャンル : グルメ

都農ワイン


都農ワインをいただきました。
ロゼ。

スパークリングワインはよく飲みますがロゼとかあんまり飲まない。
赤と白の中間?
まぁいいや、いただきます~。

tsunowine1.jpg





「田んぼん、木を植ゆる馬鹿がおるげな」
直訳すると、田んぼに木を植える馬鹿がいるらしい。

tsunowine2.jpg





そんなこんなでできました。

tsunowine3.jpg

キレーな色だねぇ。
おいしかった。
ワイン通の人がいればもっとわかるんでしょうけどね。

今度都農ワイナリー行ってみようと思います。
ごちそうさま~。









テーマ : ワイン    ジャンル : グルメ

サッポロ×ロイズ ショコラブルワリー


面白いビールがあったのでかってみました。
サッポロイズ。

ショコラブルワリー缶





チョコレート麦芽ってあるんすね~、さらにカカオ入り。

ショコラブルワリー説明





見た目は黒ビールみたいです。

ショコラブルワリー中身



飲んでみるとまずチョコレートの風味がぬけます。
ビールなんだけどチョコレートの味もするような・・・、
飲んだ後の感想としては普通のビールの方がよい(笑)









テーマ : こんなのがあったなんて!!    ジャンル : グルメ

琥珀エビス


いつもは第3のビールなんですが・・・。

エビスうまいし限定醸造となれば多少高くとも。

琥珀エビス6缶パック





ビール大好きなんですがエビスはかなり好き。

琥珀エビス



また飲みたくなってきた(笑)









テーマ : こんなのがあったなんて!!    ジャンル : グルメ

ブランデー V.O


いつもは焼酎ばっかなんですが
なんかしらんがブランデーデビューしてみました(笑)

サントリー VO

VO
very old (とても古いブランデー)
VSO
very superior old (とても優れた古いブランデー)
VSOP
very superior old pale (とても優れた古い澄んだブランデー)

んでナポレオンみたいな。


ふむ、気にはなっていたが初めて知った・・・。

焼酎はごくごく飲むけどブランデーはチビチビ。
こりゃ明日起きれないね。









« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター

Archive RSS Login