日南水産 海鮮祭り2!


日南水産で伊勢海老祭りを。
ウホー。

nichinansuisan2012-1.jpg





刺身も新鮮大盛り。

nichinansuisan2012-2.jpg





貝は炭火で。

nichinansuisan2012-3.jpg





好きな人にはたまらんはず。

nichinansuisan2012-4.jpg





伊勢海老の刺身、プリプリ。

nichinansuisan2012-5.jpg




身から取り外したら、ブリンってでてきました。こんにちは。

nichinansuisan2012-6.jpg






かき。今まで1回しか食べたことがない。なぜなら断面図が限りなくグロかったからw
けど色々食べるということで、生かきと焼いたのどっちも食べました。
一口で食べればグロいかわからんし、なかなかおいしかった。
焼いたのより生のほうがミルキーで好きだったかも、海のミルクとはこのことか!

nichinansuisan2012-7.jpg





今回はヴーヴクリコが登場。
ヴーヴの方が飲みやすい。

nichinansuisan2012-8.jpg


ビール・焼酎・シャンパン・ワイン・日本酒とかなりミクスチャーでかーなり
酔いました。あーあ、酔っぱらいの次の日は後悔しますな。
ま、しかたね(笑)









テーマ : これは美味い!!    ジャンル : グルメ

味覚飯店 U2 日南一本釣りカツオ炙り重


日南市でお仕事でした。今回は新しい名物になりつつある
「日南一本釣りカツオ炙り重」を食べに行ってきました。
参加されているお店ではそれぞれ独自の炙り重が食べれるみたいです。

今回行ってきたのは日南市油津の山形屋の一本裏の通りにある
味覚飯店 U2 に行ってきました。

katuoaburi1.jpg





飲み屋さんとか居酒屋さんが多い通りですね。

katuoaburi2.jpg





こちらの1階のお店。

katuoaburi3.jpg





日南一本釣りカツオ炙り重 1200円

katuoaburi4.jpg





お昼の休憩に行ったんですがすごいボリューム。
炙りの身は味が2種類あって、醤油のシンプルタイプと、中華風の味付けタイプとのこと。
それに小鉢がついてるんですが、チキン南蛮、スープ、春巻き、自家製チーズの燻製、
スープと盛りだくさん。

katuoaburi5.jpg





いやーうまそうですね~。まずはそのままいただきます。

katuoaburi6.jpg





そして軽く炙って食べます。

katuoaburi7.jpg





網目とかついちゃってたまりません。

katuoaburi8.jpg





最後にはお茶漬けみたいにいただくとこれまたうまい。
ひつまぶしみたいにいろんなバリエーションで食べれるかんじですね。

katuoaburi9.jpg


新鮮なお刺身のまま、まずは食べます。そして次はご飯の上にのせて。
最後はお茶漬け風で頂く、サイコーですね。
他にもいろんなお店で提供してるみたいなので、また行ってみたいと思います♪

日南一本釣りカツオ炙り重ウェブサイト








テーマ : これは美味い!!    ジャンル : グルメ

日南水産 特級海鮮前夜祭


今回はとある前夜祭に行ってきました。
場所は日南水産。夜は普段閉まってると思うんですが、多分特例でしょうかね。

nichinansuisan1.jpg





お店の入口のいけすには早速大量の伊勢海老発見!
さすがに高級だろうが大量にワジャワジャいるとあら不思議きもちわるい(笑)

nichinansuisan2.jpg





店内に入るとすごいことになってました。イセエビ動いてますがな。

nichinansuisan3.jpg





店内にもいけすが大量に。フナムシいたりなかなかアグレッシブ。

nichinansuisan4.jpg





これまた豪華。炭火で焼くわけですな。

nichinansuisan5.jpg





フグのから揚げとか、でかい海老、おでんなんかあったり。
しかし刺身がすごくおいしかった、新鮮。
あらなんだろう、このバーベキューにも似た楽しい感じ。

nichinansuisan6.jpg





メニューがあるのかはさだかではありませんが、貼ってありました。
普段はこんな感じなんですね~。
ムール貝ですからね~、ルーム貝じゃないですよ~w。

nichinansuisan13.jpg





海鮮スペシャル!

nichinansuisan14.jpg





伊勢海老の刺身と殻についた身を軽くしゃぶしゃぶしたかんじの。
プリプリで極上。

nichinansuisan7.jpg





もうはみ出てるわ、レタス巻きの海老も太いわ、すげーな。

nichinansuisan8.jpg





どうなってんだろね(笑)

nichinansuisan9.jpg





しまいにゃドンペリ。大人の味。

nichinansuisan12.jpg





アワビの刺身。コリコリでうますぎだ。

nichinansuisan10.jpg





さざえ、はまぐり、白子、海老などがエンドレスで焼かれて各テーブルに行ってました。

nichinansuisan11.jpg


いや~、あっという間に時間が過ぎました。まぁ楽しい時間は過ぎるのも早いですからね。
しかし新鮮さときたらすごいですよ。横はもう海ですし。
海鮮好きの方には垂涎ものでしょう。
日南海岸エリアはすごいですね~。
ごちそうさまでした♪









テーマ : これは美味い!!    ジャンル : グルメ

渚 宮崎市港2-6 宮崎県水産会館 1F


安くてうまいところがあるという事を聞きまして
そりゃ行かないかんということで。
宮崎港の中ですね。
ぎょれん丸なら知ってたんですが別のお店が
近くにあるとは思いませんでした。
それがこちら、水産会館なるところの1階、
なぎさでござんす。

nagisa1.jpg





ひいて撮るとこんなんかんじ。
ただのビルにしか見えませんが、
近くに行くとちゃんとお店の看板があるので(笑)
ちなみに写真とは反対側がぎょれん丸。

nagisa2.jpg





そして中にはいるとセルフスタイルらしきカウンターがあります。
うは、早速安い。
カツ丼350円、カレー350円とか(笑)
海鮮が食べたいので、まぐろ丼600円を注文。

nagisa3.jpg





しばらく待つとまぐろ丼出てきました。
想像してたより若干小ぶりかなぁ。
まぐろは身がしっかりしてるタイプ。
あっさりしょうゆだったので、これが
甘めのさしみ醤油なら個人的にうれしかったんですがね。

nagisa4.jpg





やっぱり量が多いわけではないみたいで、
足りないのでコロッケを追加、70円?

nagisa5.jpg

しかしかつおめしをちょっと一口食べさせてもらった
んですが、かつおがスゲーうまかった。
まぁ、漁協直営系には負けるかもしれませんが、
社員食堂のような感じで、安く、早く、なかなかうまい、
はバッチリ達成してるように思われます。

さくっと海鮮食べたいとき、安くお昼を食べたいときはここだね。
後で知ったのですが、土日祝休みのお昼時しかオープンしてない、
ということなのでなかなかハードルが高いみたいです(w)









テーマ : 美味しいもの    ジャンル : グルメ

日向市漁協直営 海の駅ほそしま ごんぐりかき揚げ丼


日向も海鮮うまい、というか宮崎うまい。
ごんぐりかき揚げ丼。
これ600円(笑)

gonguri1.jpg





ちなみに「ごんぐり」っつーのは、
まぐろの胃袋らしいです。

gonguri2.jpg

胃袋自体に味はなく、やわらかい感じ。
安くで郷土料理が食べれていいですね。
ごちそうさまでした♪









テーマ : 美味しいもの    ジャンル : グルメ

港の駅めいつ かつおめし


やはり行ってしまった・・・(笑)
港の駅めいつ。かつおめし。

meitu.jpg

新鮮な魚はやはりうまい。










テーマ : こんなのがあったなんて!!    ジャンル : グルメ

海上自衛隊艦艇とサルベージ船


日南でのお仕事でしたので久しぶりに堀切峠側から向かってみました。
やはりこちら側の方が日南海岸って感じで好きですね。
今回は日南海岸に海上自衛隊の掃海隊群27隻が来てるのと、
サルベージ船が座礁したとの情報を聞きちょっと寄り道。

meitu2-1.jpg





この場所に車から降りて行くのは意外に初めてだったり(笑)
しかし今回携帯を変えたのですがなんかコントラストが強くて
なんだかなぁ~。ドコモのP→Nなんですがこんなに違うもんかね。
写真はパナの方がよいのか?しかし作りはNもPも似たようなもんだしねぇ。
開発もなんか共同でやってなかったっけ?まぁ、仕方ない・・・。

meitu2-2.jpg





右を見ると~、海上自衛隊。
洋上に展開中、ポツポツ見える黒い粒。。

meitu2-3.jpg





左を見ると~、サルベージ船。
あ・・・、本当に座礁してるっぽい。

meitu2-4.jpg





いるか岬も昔はイルカが見えてたらしい、なのでいるか岬に
なったと聞いたことがあるなぁ、本当か知りませんがね。

meitu2-5.jpg





今回は港の駅めいつに行きました。
キャンプ時期なのでかなり多いんじゃないかと心配でしたが、
並びはそこそこ。入口にある受付表に記入し、待っている人数を数えてみると
待ちは18名程度(多っ)
かなり待つのかと思いましたが意外に15分くらいだったかな、
席数が多いので回転が速いみたいですね。

海鮮揚げ定食 980円

meitu2-6.jpg





まぐろ丼定食 980円 ご飯大盛+100円

meitu2-7.jpg





かなり満足♪
いや~この値段でこのボリュームと新鮮具合。
おいしいし安いし、そりゃ人多いわ。
お会計を済ませ出口に向かうとお土産コーナーがあって
必然的に見ます(笑)うまく考えてますね。

meitu2-8.jpg





帰りにチラッと油津港に寄ってみまして、
自衛隊の船を激写しました。

meitu2-9.jpg





船の後部ではラジコンっぽいのを海面に下ろす作業をやってました。

meitu2-10.jpg


油津港で海上保安庁の船はよく見ますが自衛隊の船は初めて見ました。
10隻近くまとめて停泊してると軍港さながらでした。
また日南で仕事のときは港の駅に行きたい病が始まると思います(笑)

自衛隊の動画は日南TVにありました。

http://www.nichinan.tv/2010/11/12/msdf/










テーマ : こんなの食べてみた    ジャンル : グルメ

海の駅ほそしま こなます定食 日向市細島


以前行った日向市の細島港にある
海の駅ほそしまをご紹介します~。
お約束の日向市漁協直営です。

hososhima1.jpg





入口を振り向くと大漁旗が!!

hososhima2.jpg






結構リーズナブルでっせ。
細島名物ということなので「こなます定食」を!

hososhima3.jpg





なんか日本だね~。
古き良き日本を大事にせねば。

hososhima4.jpg





「こなます」とは、細かくしたカツオの身をおにぎりに混ぜて
焼きあげたものです。
焼きおにぎりinカツオの身

hososhima5.jpg





食べてみるとカツオの風味がグワァ、ときます。
ただご飯にまざってるのではなく、おにぎり全体が
カツオと化してます(笑)

hososhima6.jpg


味噌汁もボリューミーで腹八分でおいしくいただけました。
ただ魚が苦手な方や、血合いが苦手な方は風味が強いので
気をつけてくださいまし~。

地図はコチラ









テーマ : こんなの食べてみた    ジャンル : グルメ

びびんや 


日南市のびびんやに行ってきました。
なんか港の近く?
近くにはちらほらフランス料理とかレストラン
みたいなんがありました。

びびんやの店舗外観





お店の中にはいるといけす?水槽?
まぁなんでもいいが伊勢海老や魚が無造作にゴソゴソ。

こんだけいると高級だろうと気持ちわりぃ(笑)

びびんやの入り口にある水槽と伊勢海老






メニューはかなり豊富で優柔不断な方は
迷う事間違いなし!
リーズナブルなものから何千円のコースまでいろいろ。

まぐろステーキ定食 1200円

まぐろステーキ定食





ちょっとチキンステーキっぽい。
結構でかくてテーブルにくると圧巻。

まぐろステーキのアップ




ますます肉。
身がブリブリしてました。

まぐろステーキどアップ

醤油のさっぱりした味付けに魚の身の脂がマッチしてうまい。
そこに大根おろし、ん~うまい。
まぐろはどんな食べ方してもうまいね~。







もう一品。
こちらは確かまぐろのカツレツ定食、これも1200円。

まぐろステーキのボリュームで1200円はなにも思わなかったけど、
同じ値段にしては小ぶりやね・・・(笑)

まぐろカツレツ定食





トロの部分とかか?

まぐろカツレツ定食アップ

ちょっと食べてみたらおいしかった。
タルタルの味しかしなかったとかいいませんけどね。

ステーキはおなかも満腹になり満足でした。
魚はヘルシーだろうけどこんだけ食べりゃ
違うわな(*´Д`)=з


日南市西町2丁目









テーマ : こんなのがあったなんて!!    ジャンル : グルメ

港の駅めいつ まぐろ丼


日南市南郷町の港の駅めいつに
行ってきました。

新鮮な海鮮料理が食べれるとの事でものすごく
楽しみでございます。
そりゃ~仕事も手につきませんわ。

ネットで検索してみるとどうやら平日は昼のみの営業で
オーダー時間が10:30~14:00らしい。

そしてかなりの盛況ぶりで並びもきついらしい。
むぉぉ、魚に並ぶのは初ですよ。
よしゃ、気合い入れて行ってみよう。


港の駅めいつの外観





ということで、到着してみるとタイミングが良かったのか、
さほどならんでおらぬ。周りは直で港です。
まぁ、だから港の駅だしね(笑)

左~。

目井津港の風景





右~。
船!

目井津港に停泊している漁船





おすすめメニューもそそるねぇ。
新鮮なアジフライとか食べてみたい。

本日のおすすめメニュー





通常のメニュー。
あぁ、食べたいものがたくさんありますがな。

メニュー








まずはかつおめし定食!と行きたいところですが、
まぐろ丼定食行っときます。


むー、楽しみですねー。
年を重ねるにつれ魚が好きになってきてます。


そんなこんな考えてたらおまち。
うまそう、そしてみそ汁巨大。
小鉢に茶碗蒸しもついて980円は安いです。

まぐろ丼定食





小鉢は角煮と南蛮漬け。

まぐろ丼定食の小鉢







そしてみそ汁は魚のアラ?って~んでしょーか、ゴロっと入ってます。


みそ汁







ではでは、いただきます。
丼のタレとかけて、っと。
いただきまーす。

まぐろ丼アップ

ん~、やっぱり鮮度がいいんでしょうね、うまいです。
刺身でビールをカーッ、と飲んでも最高でしょうな。







こんな残骸が!!

みそ汁の中の魚の骨








いやー、おいしかったー。またきて必ず別のメニューを食べたいと思います。
食べてる途中にきづいたんですが大盛りもできるみたいでした。

またこよ。

おなかも満足し海がきれいだな~、とか思って眺めていると
な、なんか浮かんでね?

なんだ?




ポツポツ浮かんでる。





目井津港の海側の写真

みなさん見えます?







ビックリ。





盆を過ぎた海は危険だな、と改めて思い知らされました。














目井津港に浮かぶくらげの大群

シメが新鮮なクラゲですいませんでした(笑)
魚好きな方は是非行ってみるといいと思いますよ~。


宮崎県日南市南郷町中村乙4862-9









テーマ : こんなのがあったなんて!!    ジャンル : グルメ

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター

Archive RSS Login