クレイトンハウスのち綾のつり橋


最近夏本番かのごとき暑さ。ちょっとまだ朝晩涼しめの時に綾の吊り橋に行ってきました。とりあえず時間が微妙だったのでクレイトンハウスで腹ごしらえ。マスタード南蛮・・・、なんだか食べてみたい。

20140511_135505.jpg





和風、ごま、にんじんってとこだろうか。

20140511_140050.jpg





つぶつぶー。

20140511_141117.jpg





マスタードが効いてておいしいです。おいしいしごはんも進むが、2つくらい食べたあたりから単調になるので、普通の南蛮とセットとかで食べると丁度よさそうだね。

20140511_141126.jpg





これはなんだったか、えー肉のったサラダピラフのような。

20140511_140554.jpg





野菜が色々食べれて気分だけヘルシーで出発。ということで綾に到着。

20140511_152630.jpg





時間も遅かったから人もまばら。

20140511_152834.jpg





高所恐怖症は無理ですね。私はギリギリ大丈夫かと・・・。平成23年9月完成とありますが、多分色々補強してリニューアルかなんかって書いてたような。

20140511_153014.jpg





そして橋の上の写真は撮り忘れ。渡り切って戻ることがほとんどでしたが、今回は運動がてらということもあり、滝の方に進んでみることに。

20140511_154425.jpg





山道を進んでいくと頭上注意の看板。なんすかね。

20140511_155154.jpg





上を向くとまぶしー。あ?なにに注意だろうか・・・、わからず(笑)

20140511_155208.jpg





そして滝に到着。あらやだ、ちょろりんですやん。滝がブアーってなってて涼しいのかと思いましたが染みでるレベルでした。

20140511_154927.jpg





そしてもうちょっと進むと小さい橋が。まだまだ進むとまた橋があるみたいですが、さすがに引き返すことを考えるとこのあたりで帰ろうかということになりました。

20140511_155330.jpg





橋から片道15分くらいかな、なかなか疲れました。運動不足ですね。

20140511_160645.jpg


そろそろ運動をしないとやばいですね。今度は全部の道を歩きたいと思います―。










元祖チキン南蛮 直ちゃん 宮崎県延岡市栄町


お仕事in延岡。
10号線が混んでそうなときは尾鈴サンロードでビューっと
行く方法を覚えた今日この頃(笑)
非常に山道で分岐点がいくつかあって、宮崎市からは正確な行き方が初めは難しかった。
分岐点を間違えると都農ワイナリーにでたりとかね(笑)


さてさて、今回はチキン南蛮の発祥とも言われる、
延岡の「直ちゃん」に行ってきました。
延岡駅の近くを一本入ったところ。
駐車場はお店のななめ前にちょっとだけアリ。

naotyan1.jpg





元祖。

naotyan2.jpg





メニューは南蛮以外にもいくつかありました。
もちろん今回の目的はティキン。

チキン南蛮定食 900円

naotyan3.jpg





こちらのはタルタルソースがかかってません。
甘酢だけでいただくスタイル。
おぐらが初めにタルタルのっけたとかだったような。

naotyan4.jpg





あぁ、ブレてる。
毎度やな(笑)

右手の箸でものを捕まえたまま、左手の携帯でパシャリ。
で、片手ブレブレパターン(笑)
お店が静かすぎたり、カウンターだったりで早く撮ろうと
あせってブレるパターンもあります(小心者)


お肉はしっかりしてそうに見えますが柔らかい。
衣のサクサクが非常にいいっすね。
衣にも甘酢がしっかりからんでいて、
シンプルにあっさりいただけます。

naotyan5.jpg





ちなみに持ち帰りもあるみたいで頼んでみた。

持ち帰り南蛮 600円

naotyan6.jpg


こちらは甘酢がかけられているので衣のサクサクがあまり感じられなかった。
小さな容器に甘酢をいれて食べる直前にかけるようにするといいんじゃね?
とか素人ながら思ってみたり(笑)

やっぱりお店で食べるのが一番やね。
元祖チェックできて満足して宮崎市に帰りましたとさ。

地図はコチラ






テーマ : こんな店に行ってきました    ジャンル : グルメ

あんかけ焼きそば専門店 延岡みんみん 宮崎本店


あんかけ焼きそばが無性に食べたくなってみんみん行ってきました。
市図書とか市民文化ホールの近く。

minmin1.jpg





ぱっと見普通だがよく見ると、プレハビングなかんじやね。

minmin2.jpg




並で十分でかいので並。

minmin3.jpg





行かぬうちにチキン南蛮があるでわないかぁ~。

minmin4.jpg





あんかけきました。
天下ご麺の時も分かりづらかったですが、でかい。

minmin5.jpg





麺は長崎皿うどんの細麺までぱりぱりじゃない。
野菜たっぷりでヘルシーにうまい。

minmin6.jpg





んで、こちらが南蛮。
これが意外にうまくてびっくり(失礼でスンマセン)
画像が白く飛んでますが、タルタルの海にチキンが沈んでます(笑)

minmin7.jpg





ジュシーもも肉?で非常にやわらか。
タルタルはしっかり味なので濃いのが苦手な方や女性は
大変かもしれませんね~、けどうまい。

minmin8.jpg

あんかけ以外の丼とかは食べたことないんですが
チキン南蛮のうまさもあることだし、今度食べてみようと思いまする。
あんかけ以外もいけまっせ~、ってこったな♪

地図はコチラ









テーマ : 美味しいもの    ジャンル : グルメ

クイーンズコーヒー 宮崎市芳士


チキン南蛮食べに行ってきました。
QUEENS COFFEE
大島通線沿い。

queens1.jpg





まぶしすぎてラピュタみたいになってますな。

queens2.jpg





店内は落ち着いた感じで静か。

queens3.jpg





チキン南蛮 850円

queens4.jpg





コーヒーセット +200円

queens5.jpg





コーヒー以外とかのセット +300円

queens6.jpg


ごちそうさまでした~。

地図はコチラ









テーマ : こんな店に行ってきました    ジャンル : グルメ

赤ずきん チキン南蛮 宮崎市新別府町


森のレストラン 赤ずきんに行ってみた。

akazukin2.jpg





イオンの先の一ツ葉稲荷の近く。

akazukin1.jpg





チキン南蛮が有名見たいですね。
んじゃ、南蛮で~。

チキン南蛮 990円

akazukin3.jpg





タルタルは自家製な色してますな。。

akazukin4.jpg


そんなかんじで1000円。


地図はコチラ









テーマ : こんな店に行ってきました    ジャンル : グルメ

マロバーガー チキン南蛮弁当


マロ弁。

チキン南蛮弁当 確か470円

maroben.jpg

超ボリューム満点でイイっす。









テーマ : 今日のお昼ごはん!    ジャンル : グルメ

クッキングパパ亭 チキン南蛮  宮崎県清武町


チキン南蛮がおいしいということを聞いて早速行ってみました。
クッキングパパ亭、清武町でございます。

クッキングパパ亭の近くの風景





結構自然豊かな場所です。

クッキングパパ亭店舗外観





チキン南蛮定食 1050円

チキン南蛮の画像





このボリュームでこの値段は安い。

チキン南蛮アップ



結論先からいきますと、今まで食べたチキン南蛮の中で一番うまいかも・・・。
お肉は非常に柔らかくジューシーで歯にさわるスジもない。
やわらかいお肉にタルタルがからんでうまい。

いやー、また食べに行きたいと思います。
チキン南蛮好きの方は是非行ってみてください~♪

地図はコチラ









テーマ : こんなのがあったなんて!!    ジャンル : グルメ

クレイトンハウス 大塚店


クレイトンハウス行ってみた。
んでチキン梅南蛮食べました。


クレイトンハウス 店舗外観







見る感じ酸っぱい。
1029円。

クレイトンハウス チキン梅南蛮





アップにするともっとすっぱい。


craighton3.jpg


これはこれでうまいかな。
けど今日は普通の南蛮の気分。

すっぱいものが食べたいけど
チキン南蛮がいい、ってなわがままな
気分のときに食べるものなんだな、きっと!


宮崎市大塚町宮田3003

本格チキン南蛮をご自宅でチキン南蛮といえばここ!宮崎県民の味宮崎元祖おぐら チキン南蛮(2...








テーマ : こんなのがあったなんて!!    ジャンル : グルメ

おぐら チキン南蛮 宮崎市瀬頭


チキン南蛮食べてきました。
元祖チキン南蛮おぐら。

本当の元祖は延岡市の直ちゃん
らしいですね。
ただ直ちゃんの南蛮は甘酢にくぐらすだけで
タルタルが無いみたい。
タルタルソースを最初にのっけたのがおぐら
みたいな(・∀・)
トータル的におぐらが元祖らしー。

機会があったら直ちゃん行ってみたい♪


昭和なたたずまい。



ogura1.jpg





店内はもっと昭和(笑)


ogura2.jpg





メニューはこれ以外にも結構あります。
カレーとか天丼とか。


ogura3.jpg





チキン南蛮かなりボリュームあります。
女性なら一つで二人分ありますな。
お味は結構こってり濃い味で
お肉はジューシーな肉系ではなく
さっぱり系。


ogura4.jpg





メニューにちゃんぽんを発見してしまい
これは食べてみねばとのことで注文。
んできてみてびっくり、
これまたでかい(笑)

味はこしょうがちょっと強いけど
薄っぺらくなくて意外においしい。
これで720円なら納得だの。


ogura5.jpg





しかしなんでもでかい。
ボリューム満点だし。

んでレンゲもでけーから(笑)
うはは。


ogura6.jpg


宮崎市瀬頭2丁目








テーマ : ご当地グルメ    ジャンル : グルメ

« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター

Archive RSS Login